ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -90ページ目

長浜駅近の現場

 

長浜駅から徒歩圏の黒壁近くの現場がいよいよ基礎工事がスタートしました。このようにお隣の風景がなかなかのカオスです。周囲がギリギリまで迫った建て込んだ敷地環境からは想像できない広がりのある開放的な空間を設計しました。規模が大きいので基礎工事もしばらくかかりますが梅雨までには基礎も出来そうです。

 

 

繊細なグラス

 

家でビールなどのお酒を飲む時にそのままでは味気ないのでホルムガードのグラスを愛用していましたが、洗い物中にビアグラスとワイングラスを立て続けにシンクの端に擦ってしまい割れてしまいました。1年ほど使用していたので充分元は取れたと思いますが繊細なグラスはもう少し注意して扱わないといけないなと反省。またリピートです。

 

 

ホルムガードのグラスはスコープさんで購入。

快晴

 

連休前に上棟した現場も連休中に屋根工事が完了しました。綺麗に仕上がっています。毎年連休が明けるこの時期くらいから一気に昼間は暖かくなりますね。今日も現場にいるとクライアント様とたまたま遭遇しました。昨日とは別の現場ですが偶然が続くものです。せっかくの機会なので屋根仕上げを見ていただくため足場にも上がってもらいました。

 

 

現場の中では中間検査の実施です。電気配線も連休中に完了しました。

 

休日の現場

 

誰もいない休日の現場は静かでゆっくり確認ができます。この時間が結構好きですが一人で図面通りいい感じにできてるな、と確認していたところ車で前の道を通った際に現場で僕の姿を見かけたということでクライアントが現場に。

 

たまたまですがちょうど基礎が終わって上棟を控えた今の状態を細かく説明できて良かったです。基礎がどのように設計されているのか、金物の役割や配管のルートなどなど。完成後に見えなくなってしまうこれらはしっかり記録として写真に押さえて報告書として説明するわけですが、直接お話できるとクライアントも現場の職人がどのように施工しているかが実感できて、これから住まう家への愛着も湧いていただけると思います。

 

 

現場は内部配管をして土台や床断熱など来週一気に進んで週明けに上棟の予定。

はじめてお会いしてから現在で2年ほどのプロジェクト。じっくり設計させていただき楽しみにしていただいてるクライアントのお声も聞けて、さらにこちらも楽しみです。

 

現場

 

連休中で道路は普段よりも混んでいましたが現場が進行中。足場が取れました。外構工事もスタート。ぬかるんでいた既存の畑土も鋤取って綺麗になってきました。土間や砕石などで綺麗に仕上がります。