ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -9ページ目

ヒアリング

 

3年前の完成見学会に来ていただきお話をしたお客様から改めて連絡があり、草津に敷地の確認とヒアリングに行ってきました。今回のプログラムは玄関共有、水回りは完全分離の2世帯住宅です。親世帯、子世帯それぞれに喜んでいただけるようプランを考えるのが楽しみです。

着工

 

京都で戸建てリノベの現場が着工しました。まずは浴室、洗面の解体からスタート。

 

 

 

 

 

京都のガルマンさん

 

 

2019年に設計させていただいた京都のGULLMAN(ガルマン)さん。

活気のある三条会商店街で今では行列のできる人気店として有名です。

 

 

 

基本、何を食べても美味しいです。料理人であるオーナーの独立店ということでローコストで何ができるかを考えて大きなテーブルを一つだけという思い切った空間デザインを提案し総工費350万円でお店を作りました。入れ替わりの激しい飲食店ですが地域に根付いて6年営業されていて素晴らしいなと思います。なかなか行けないですが近くにあればなぁと思えるイタリアンです。

 

 

 

マンションリノベの現調

 

マンションリノベの現場調査へ。守山市の駅前のマンションで竣工は1988年。水周りも全て更新するフルリノベがご希望とのことで実測調査してきました。

 

 

床が寒いとのことで調べてみるとコンクリートのスラブ(床)に直接カーペット仕上げでした。床の断熱をしてカーペットからフロアにしたいとのご希望。

 

 

物件を購入されてのリノベになることから、予算がかなり厳しく現実的にどこまで可能か検討して提案させていただくことになりました。

 

 

守山ということで現場からの帰りに気になっていた「山さんラーメン」へ。

YouTubeでたまたま見て行きたいなと思っていたラーメン屋さんです。

 

 

 

フロントオープンの食洗

 

フロントオープンの食洗。海外製のミーレやボッシュ、ガゲナウなどを組み込んだキッチンは設計してきたものの、リンナイ製はお施主様宅で採用経験がなく実際の使用感を知りたくて自分で試してみました。数年使ってみると生活者としての生の声を直接打ち合わせの中でお話しできるようになって最近は同じものを採用されるお施主様が増えてきました。