ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -43ページ目

今日の現場

 

大工さんが三人体制で現場が進行中。床や天井が張り上がってきていい感じです。枠入れが進んでいて今回は滋賀県産の杉や桧などを適材適所で使用していますが木目が美しいです。

 

 

玄関部分や階段などはこれからですが元々の空間の骨格が良いのでそこを活かしながら変わるのが楽しみな部分です。

 

薪ストーブ(S43)の使用開始

 

6月に竣工した「米原の家」で薪ストーブの取り扱い説明、初めての運転をしていただきました。薪ストーブはネスターマーティンのS43で日本の総合販売代理店でもある京阪エンジニアリングさんで施工、設置をしていただきました。

 

 

ネスターマーティンはベルギーの薪ストーブですがデザインはもちろん、機能性、操作性なども良く普段からよく使っているメーカーになります。

 

今回も京阪エンジニアリングさんにお客様と一緒に行って実物を確認していただいて機種を決めていただきました。

 

 

最近冷え込んできたのでちょうどいいタイミングでの試運転でした。はじめて薪ストーブを使われるお客様に約1時間半かけて担当者からのレクチャー。いつも同席させてもらってますが段々と暖かくなってきて美しい炎の揺らめきを見ると薪ストーブ最高だなと実感します。

 

 

今回は瓦屋根に煙突を施行してもらいましたが、綺麗に納まりました。

 

クレイジージャーニー

 

 

以前、放送されていた時はいつも楽しみに見ていたクレイジージャーニーが3年ぶりの復活ということで深夜だった番組が21時から放送されてました。

内容は深夜時代と変わりなく、お馴染みの丸山ゴンザレス、佐藤健寿のお二方が登場。相変わらず面白かったです。

 

番組がなくなってから始まった丸山ゴンザレスさんのyoutubeも面白くて見てましたが、前回出られてたジャーニーの方でまた見たい方もたくさんいるので今後の放送が楽しみです。

 

番組きっかけで読んだこれらの本も面白かったです。

 

 

 

 

ピッツェリア ェ トラットリア ダ アチュ

久しぶりに岐阜市へ行ってきました。岐阜は中学時代〜高校時代まで良く買い物に行っていたので大変懐かしい場所です。路面店のギャルソンへも久しぶりに寄ってきました。今回は岐阜市のピッツァ店でランチへ。釜焼きのナポリピッツァで食べログでは百名店に入っている有名店です。

 

 

 

 

 

 

今回は初めてだったのでスタンダードなマルゲリータを頼みましたが、今まで食べた中で一番美味しかったです。前菜のサラダも美味しくて、いろんな種類のメニューがあったので次は違うものを食べたいのと、ランチではなく夜にワインを飲みながらいただければ最高だなと思いました。彦根からだと1時間10分ほどの距離感で意外と近かったです。

 

彦根市の重伝建地区の保存修理事業について

2019年度の事業として設計させていただいた彦根市の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)の保存修理事業についてホームページにまとめました。

是非こちらからご覧ください。

 

 

重伝建地区内で建物を改修する場合、国から補助金が出ます。その内容などはなかなか設計した人でないと事業の流れなど複雑で分かりにくいものです。

重伝建地区にお住いの方や物件を所有されている方のためにどのような制度でどういった補助なのかを事例を通してまとめてみました。

僕もいざ自分で設計するまでは詳しく知らなかったのですが補助額は最大800万円とかなり大きなものですので実際の経験からしっかり発信していかなければと思いました。実際に工事したい場合でも補助金申請があるため予算確保や審議会の審議などから1年以上前から計画を進めなければいけないため、したいと思ってもすぐにはできないのですがその辺りのスケジュールもまとめたいと思います。