
レストラン「SOWER」
今年の4月にオープンしてから行きたいと思っていたレストラン「SOWER」に行ってきました。世界⼀予約が取れない”デンマークのレストラン「noma」が 東京に開いた⼆つ星レストラン「INUA」(東京)で副料理⻑に就任するため2019年に来⽇された料理長が腕をふるうレストランです。
内部のインテリアデザインはデザイナーの柳原照弘さんの手によるもので素材感の良いしっとりした空間でした。その日の最後の客だったので他の席など店舗内をスタッフの方に案内してもらい色々見させていただきました。
楽しみにしていた料理が素晴らしく、滋賀の地元の食材を使用されていますが料理自体は独創的なものばかりで丁寧な仕事がされています。味はもちろん美味しくて満足しましたがオープンキッチンで目の前で見える調理スタッフの動きも良く、サービスのスタッフとのコミュニケーションも気持ちよかったです。
また定期的に食べに行きたいと思えるレストランが滋賀にできて嬉しい限りです。
レベルE
HUNTER×HUNTERの連載再開、新刊発売、冨樫義博展など最近話題ですが、今頃になって未読だったレベルEを買って読んでみました。
幽遊白書に続く作者3作品目の連載で1995年から1997年の連載です。コミックも3巻と短くてさっと読めるかなと思っていましたがとても面白かったです。ハンターハンターの元ネタの世界観もありながら多彩な世界が凝縮されていて読み応えのある作品でした。
今、森美術館で開催されている冨樫義博展行きたいところですが2023年夏には大阪で開催されるようなので楽しみに待ちたいと思います。
子供の頃、買い揃えていた漫画で大人になっても処分せずに残していたものが幽遊白書とハンターハンターなので思い入れの深い漫画家です。
東京03 プロフェッショナル
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に東京03が出ていました。お笑いが好きな人には周知の事実で東京03は毎年コントライブの全国ツアーをしていてその動員数は日本一です。テレビではなく本業の舞台、コントという芸だけで成り立っている本当のプロです。
番組でも「今、最もチケットが取れないと言われるコント師」と紹介されていましたが一般だと本当になかなか取れないです。
僕が東京03の単独ライブに初めて行ったのは2016年でした。この当時から既にチケットを取るのが難しかったのでそれ以降はファンクラブ会員になって先行で取るようにしていました。
2016年から2017年、2018年、2019年と毎年単独を楽しみに大阪に見に行ってましたが2020年がコロナで中止になりそれ以降見に行けてないので次のツアーこそ見にいければと思っています。
プロフェショナルでは今年の単独ツアーの密着ドキュメントでその舞台裏は興味深かったですがやっぱり生でライブを見たいと強く思わされました。2016年に初めて単独ライブを見たときに2時間ずっと面白くて些細な日常の設定からの人間模様でこんな笑いを生み出せるのかと衝撃を受けました。
そこからお笑いは生で見るとテレビとは全くの別物だと気付かされてタイミングが合えば数多くのライブに行くきっかけになりました。
03のライブを見て以降では、バカリズム、バナナマン、シソンヌ、オードリー、さらば青春の光、サンドウィッチマン、山里亮太、ナイツ、千鳥、三四郎、ニューヨーク、見取り図と自分が見たいと思った芸人の単独ライブに行くのがいい気分転換で建築以外の趣味になっていました。
ところが2020年のコロナ禍以降なかなかライブに行けず2022年は夏にやっと1つだけ行けましたが、コロナ前のように来年はもう少し気軽に見に行ける世の中になればと願います。
















