美容室Keizo
いつもお世話になっている2007年竣工の彦根市の美容室Keizoさん。築16年になりますが、今回はエアコン工事の依頼があって現場に確認へ。
店内は5席のセット面がありますが奥の1台席の上にエアコンを新設したいとのご要望でした。お店が定休日の月曜日に電気屋さんに施工してもらいました。
竣工から16年経過しましたが空間の強度は竣工時から変わらず本当に居心地いいです。住宅に転用してもかなり快適な空間になると思います。テナントの箱として最悪美容室がうまくいかなかった時にも他の店舗として転用できるよう考えて設計していました。
2006年に設計していたので僕自身も24歳の頃に夢中で設計したものが今も綺麗に使っていただき地域の方に愛されているのが本当に嬉しい限りです。この1件だけを1年かけて無我夢中で設計していました。今から考えるととても贅沢な時間でした。
エアコン自体は竣工時の天井埋め込みタイプのもので今も現役ですが急に壊れることも考えられるのでリスク対策として新設されました。
家づくりと転勤
住宅設計のプロセスはクライアントによって様々で今年の春から設計をスタートした家づくりは今日の打ち合わせが最後になりました。
クライアントの転勤に伴って家づくり自体を断念されることになりました。
今まで途中で土地が変わったことがあったり、仕事の関係で1年ほど中断したような家づくりも経験してきましたが転勤での断念は初めてのことでした。
4月から7月までの4ヶ月弱の打ち合わせでご希望の夢の住まいが図面化でき見積もりも概算見積もりとほぼ誤差なくあがってきたのでここからよりよく楽しく詳細を詰めて着工というタイミングでした。
工事をスタートすると半年後には完成し新居での生活もというタイミングでしたのでこれまでの打ち合わせで固まったプランの成果物を贈らせていただきました。模型やパースを記念の形としてアクリスケースに入れて引っ越し先でも邪魔にならず飾れるようなものを作らせていただきました。
今回は滋賀県から離れた地への転勤で進めることができなくなりご家族は残念な思いをされていましたが模型とパースにはとても喜んでいただけて良かったです。
山里亮太の140(滋賀公演)
山里亮太の140が初めて滋賀で開催されたので行ってきました。山里亮太の140とはコンビでは南海キャンディーズで劇場で漫才もされている山ちゃんのトークのみの一人喋り(独演会)になります。
僕自身は2018年の名古屋公演、2019年は京都公演に続いての今回3回目です。毎年全国各地で140を続けている山ちゃんですが2019年の京都公演は奥様との結婚を発表してから最初のライブだったこともありとても記憶に残っています。
今回は初めて滋賀での公演とのことで発売されてすぐにチケット購入しました。そのおかげか結構近い席で見ることができました。滋賀ならではのトークもあり3時間ノンストップで時間を忘れて笑い続ける素晴らしいライブでした。
漫才、コントではない個人の人間力とトークのみで笑わせ続けるストロングスタイルのライブを体験すると毎年見たいと思わされます。
来年以降も滋賀でのライブが開催されることを楽しみにしています。
終演後にスタッフの方が撮られる恒例の写真です。
ライブに行くと何かグッズは必ず買います。ライブでの収益としてグッズは大切なものなのでより長く継続して欲しいとの思いからです。今回は可愛いタンブラーをゲット。
注文住宅の建築費用について
予算に対しての不安からいくらで家づくりが可能ですか?
というご質問をよくいただきますので弊社の場合について簡単にまとめておきます。
まず前提としては建て主の予算をお聞きしその中で最大限可能な設計提案をさせていただきます。過去に1000万円代で何棟も実現してきましたが近年の建築コストの上昇から1000万円代はかなり厳しくなってきたのも実情です。1000万円代でゼロから考える注文住宅を新築するには基礎(鉄筋、コンクリート)、木材、建材(窓、ドア、キッチン、トイレ、浴室など)の上昇による影響から面積を絞って考える必要があります。1人暮らしや2人暮らしで20坪以内のコンパクトな平屋であればギリギリ実現できるかどうかといったラインになります。
子育て世代のご家族で30坪〜33坪程度の規模の住宅ですと土地を購入して建てるか、土地はご実家が所有されているなど家だけを建てる場合でコスト感が変わります。
土地を購入して家づくりをされる場合ですと建物は2500万〜3000万円までに抑えたいというご要望が多いです。土地をお持ちの場合は3500万〜4000万円までに抑えたいと土地がかからない分、建物の方に予算をかけられるイメージです。
3000万円以内ですとこだわりのポイントを絞ってどこに優先順位を考えるか建物の形状などできるだけシンプルに無駄のない形態で設計を工夫します。耐震性や断熱性などの機能的な部分は妥協せず性能高く設計をしながらデザイン力で総合的に他にはない建て主の個性を表現することを目指します。
同じ規模で予算が1000万増えて4000万円以内ですとオーダーキッチンは勿論、随所にこだわった設計が可能になります。
2000万〜3000万円以内(本体工事費の税別)で実現した注文住宅は以下のような事例になります。
3000万〜4000万円(本体工事費の税別)までで実現した注文住宅は以下のような事例になります。
詳しくは無料相談などでお問い合わせいただければと思います。予算に対して実現可能な空間をご説明させていただきます。大手ハウスメーカーの予算でお考えであれば同じ費用でかなりこだわった住宅が実現可能です。
大手ハウスメーカーの提案を見てその予算と同じ場合で実際どんな注文住宅が可能ですか?というお問い合わせから提案させていただくこともあります。高くなると漠然と思われている方が多く本当に自分たちが求めていたものを妥協なくこだわって作れるんだということに驚かれます。
設計事務所との家づくりは費用やハードルが高いのではと思われがちですがお問い合わせや相談、資料請求、提案まで無料でしておりますのでぜひ、他と比較検討したい場合などでもお気軽にご連絡ください。
世界に一つだけの自分たちの家ができたという満足感を得られることが弊社の強みになります。
























