ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -24ページ目

スターバックスリザーブロースタリー

 

目黒のスターバックスリザーブロースタリーに行ってきました。ロースタリー(焙煎機)がある日本で唯一の店舗で1階〜4階までコンセプトの異なるフロア、建築は隈さんの設計です。2019年2月にできてからなかなか目黒近辺に寄る用事がなくてオープンして5年経ってはじめて寄れました。

 

 

 

 

 

 

中はテーマパークですね。3種類の豆の違いを楽しめるセットを注文しました。月曜日の朝でしたが混んでいたので土日だとかなり多そうですが。次回来れれば人の少ない時間にゆっくり利用したいと思いました。晴れた日に2階のテラス席は気持ち良さそうです。

 

目黒川を挟んで向かいには昔の安藤建築がありました。本で見たことのあるメルローズの本社ビルでこちらは1984年竣工なのでちょうど40年。丁寧にメンテされて使われていることが見受けられます。

理想の家

僕は自分の設計した建築を作品とは呼びませんが、建て主にとっての理想の家が結果として自分たち家族の作品だと誇らしく思えるものをつくりたいと思っています。
 
作品をつくっているという意識の建築家には作風があると思います。その作品に住みたい方だとマッチングしているのでそこは否定しませんが、僕はそこに住まう建て主の理想を汲み取って形にしています。
 
住まいの基本として安全、安心、快適を前提とし建て主の個性を反映した空間ができると建て主にとっての作品になるのだと思います。結果として固定化された作風ではありませんが建築に対しての思いや美意識は変わらず一貫して建て主の理想の実現を大切にしています。

伝えたいこと

スレッズでの投稿がブログやインスタより気軽にできることから12月、1月と今思うことを文字にして投稿していました。1月の段階で例年だと1年分になる量の資料請求、お問い合わせ、ご相談をいただきました。

 

新しいSNSということもありますが、文字をメインとしたSNSで設計者としてのオモイの部分を分かりやすく届けたいとの思いが少しでも伝わった結果かと思います。

 

建築家の言葉は専門家同士でしか分からない言葉で建築を語りがちですが一般の家づくりを考えている方にとっては抽象的な話ではなく具体的なコストや設計への思いが知りたいことだと思います。信頼はつくってきた過去の積み重ねによって得られるものだと思うので自分のこれまでの経験を広く伝えることでより多くの方の家づくりに関わりたいと願っています。1日24時間は平等に与えられた時間ですが1日1日を精一杯建築に注ぐことを諦めずに続けていきたいと思います。

King Gnu ドームライブ

 

 

 

1月21日(日)名古屋2日目に行ってきました。

 

 

もうこんないい席で見れることはないだろうなと思えるありがたい席でした。5万人のキャパのドームでアリーナ最前ブロックでした。

 

 

席から見えるステージ。前から15列目の席でした。

 

 

キングヌーのライブは2020年のセレモニーツアーの名古屋ガイシホールでのライブ以来でした。この時はキャパ1万人の会場でしたがあっという間にドームを一瞬で完売するバンドになりました。

今回の5大ドームツアーは日本のバンド史上歴代最速となるようですがバンドの成長速度は凄まじいので見たい時に行かないと見れなくなってしまいます。

 

4人が全力のいいライブを見ることができました。

個人的には ):阿修羅:( が素晴らしかったです。ブランキーの達也やミッシェルのキュウちゃんで育った人間なので勢喜遊の全開のドラミングが発揮されててグッときました。

 

 

 

多賀大社

 

多賀大社へ厄払い祈祷へ行ってきました。

 

 

去年は本厄で今年は後厄になります。厄払い祈祷も3年連続ですが、来年のお礼参りにも気持ちよく健康で来れますように。