ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を -16ページ目

やしまーる

 

先日見てきた「やしまーる」。久しぶりの建築探訪です。

2015年にコンペがあり2022年にオープンした施設です。

 

 

思っていた以上に身体スケールの可愛い建築でした。コンペ案のイメージ通り竣工していた設計者、施工者の尽力が垣間見えました。

 

 

施設から見渡せる瀬戸内海や高松の街も綺麗で良かったです。

 

現場確認

 

福井の現場は内部クリーニングが終わり、完了検査も合格しました。まだ家具が設置されていないので空間のスケール感が分かりにくいですが気持ちの良い空間に仕上がりました。リビングは40畳ほどの大空間です。

 

 

キッチンも器具の設置が完了しました。食洗は60cm幅のBOSHで換気扇はテーブルベンチレーションのガゲナウのものです。建て主からの強い希望で今回の現場で初めて組み込んだ換気扇ですが換気扇だけで100万円ほどする高価なものです。

 

 

洗面の天板は黒のコーリアンです。基本的に黒をベースカラーとされた住まいなので色のバランスに注意しながら全体をデザインしました。

 

 

2階吹き抜けまわりの手摺の強化ガラスも綺麗に納まり階段を登ってきた時の抜けが気持ち良い空間に仕上がりました。

 

人間ドック

 

42歳になり健康にも気をつけなければいけないと思い、初めての人間ドックへ行ってきました。採血で血管が見えにくかったらしく右手での1回目の注射で採血できず2回目は左手でしてもらってできたので良かったですが胃カメラの時の静脈麻酔が左手になり採血で刺した血管と同じ場所からの注射となりました。

何歳になっても注射嫌だなと思ってしまいますが人間ドックの結果は特に気になる部分もなく健康そのもので良かったです。

今年は手足口病にかかったり薬疹が出たり体調の変化が大きかったですが今の健康状態も確認できて安心して仕事に取り組めます。

さらば青春の光 ステゴロツアーin滋賀

滋賀でさらば青春の光のライブが楽しめる機会はなかなかないのでチケット発売後すぐにとって楽しみにしていました。滋賀で1300席完売させる集客力は流石ですね。

 

さらばのライブは2019年の単独「大三元」以来なので5年ぶり。2020年も単独のチケット取っていましたがコロナで中止となってしまったのでそれ以来となります。

 

ステゴロは通常の単独とはシステムが異なり今までの有りネタの中から、着替えもステージ上でトークしながらするシステムで最近のファンの方でも昔からのファンの方でも楽しめる内容です。

 

キングオブコントが前日だったのでそこについての話も興味深く、ネタもトークも素晴らしかったです。来年の単独は行こうと思います。

 

 

カレー中華

 

京都府八幡市で設計中の住宅の打ち合わせ後に、お客様に連れて行っていただいた小谷食堂。カレー中華そばが名物で建て主のご主人がいつも頼まれるというメニューでたまご丼とのセットを僕もいただきました。カレーうどんとは違って麺が中華そばなのでうどんよりも食べやすく出汁がきいたカレーもたまご丼も美味しかったです。