奥さんと凸凹九州ツーリング上陸編 | たまには遠くへ~

たまには遠くへ~

VFR800FからVFR800Xに替えてトコトコ楽しんでます~
ムリせずテキトーにやってますので
気軽にご覧下さいませ!!

4/12

フェリーは新門司港に6:00着岸の予定にっこり

 

前日に上陸してから朝ごはんコーヒーでも

っと話したら「早めでもエエでぇ」ってことで

売店で朝用のパンとサラダをご調達(朝にレストランでもらえますグッ

 

5:00からのレストランに行って(お人は並んでますがスルーでてへぺろ

自販のコーヒーコーシーでいただきま~すニコニコ

 

 

一息ついて

下船の準備・・・エントランスで暫しお待ちですにっこり

 

 

一般出口の奥さんと別れてVFRの元へ

 

 

ご出発準備は直ぐ終わって

(大きい荷物は奥さんと下船しました汗うさぎ

ココでもトラックトラック車車優先で順番待ち凝視

 

 

久方ぶりに九州上陸だすチョキウインク

ちょうど晴れお日様も音譜ニコニコ音譜

 

 

ここで奥さん探しですが・・・

予定していたバス乗り場に居らんし汗うさぎ

 

スマホ携帯見たらもう出て道路に行ってるってガーン

 

無事に目発見してスタートです~

以外に高速入口まではほぼ混み混みトラック車トラック

 

新門司ICから九州道へINですDASH!DASH!

 

 

北九州Jctで東九州道へDASH!

上毛PAでトイレ休憩、ルートチェックしておきましょうビックリマーク

 

春夏ウェアに防風インナーとちょうどエエ感じ

ですが、奥さんは「寒い」を連発・・汗うさぎ

奥さんの春の九州は前もそんな感じやったなぁ

 

 

今回は定番のやまなみハイウェイには乗らず

違うルートですよ~

 

やまなみは明日の帰りのルートイメージてへぺろ

 

でも明日の行くところ最終まだなんですよね~キョロキョロ

ええ加減です・・行きたいところ一杯ですから爆  笑

 

 

単身赴任時代に使ってたツーリングまっぷる(2015)で

来ましたが、当時未開通の椎田~豊前が開通してました爆  笑快適~

 

安心院ICで高速を降りて

R387を目指しますDASH!DASH!

 

久々のルートは快調~

っで程なく

道の駅院内に到着ビックリマーク

 

 

トイレ済ませてチョイうろうろ・・

館内に大きいオオサンショウウオが飼育されてたんですが

まだ、閉まってるので生存確認できませんでした汗汗真顔

 

 

院内は石橋が有名で何度も来たところですにっこり

ニケツで行きたかったんですが時間の都合でスルーしました汗うさぎ

 

こんなのとか

 

 

こんなの・・・

上の橋の直ぐ下のアーチ橋は江戸時代のものなんですよビックリマーク

 

 

お次は・・・

宇佐のマチュピチュスター爆  笑スター

 

R387からぐいーっと右に回って上がると・・・目

どないですやろはてなマーク

 

 

ココも何回も訪れたところで当時町おこし的な

感じにコマーシャルしてたような爆笑

 

2014年春

 

 

 

2016春

 

 

今回、2024春・・ちょい禿げたはてなマーク爆笑はてなマーク

 

 

展望台デッキができてましたグッてへぺろ

王女様(はてなマーク)の横でハイチーズグッ

 

 

喜んでいただけたかなはてなマーク

 

 

そのまま快走路を楽しんでDASH!DASH!

くすの道の駅に到着~

 

 

ここ童話の里は日本のアンデルセンって言われてる

童話作家・久留島武彦さんの出身地だそうですビックリマーク

 

 

コーシータイムコーヒーのつもりでご購入しましたが

そのままbagへinしました無気力

 

 

豊後森機関庫跡を横目にDASH!DASH!

(行きたかったんやけどなぁ汗うさぎ

 

R387をそのまま南下

ファームロードわいた(快走路)を泣く泣くスルーして

 

小国の道の駅に到着ビックリマーク

 

 

順調にDASH!DASH!

 

やっぱし九州の道は快適やねぇ

予定時間にエエ感じにゆとりが出来ましたグッニコニコ

 

ここから阿蘇へ向かいますよ~

 

阿蘇山編に続きま~すチョキニコニコチョキ