昼食のあれこれ、生活習慣病、香 | 水行末

水行末

第3の人生の足跡の備忘録のためのブログです。

7月28日(日)

 昼食はトンカツ、エビフライ定食を食べる。老人となって美味しいものを食べようとの気持ちも少なくなった気がする。欲望の衰えは問題だなあとは思うが、是非何かを食べたいと思うものが無いのだから仕方無い。

 この日は明日の出社に備えて完全休肝日とする。

 

7月29日(月)

 出社、各種の事務処理、現下の手持ちプロジェクトの内容確認。

 機能を失いそうな手持ちのイヤーホンを諦め、三宮で新しいイヤーホンを購入、わずか900円のイヤーホンだが、これまでのものと比較すると音質が良好。

 上;壊れたイヤーホン、下:購入したイヤーホン。音質は著しく改善した。

 

 この年でも向上心は必要と、学術誌を読む。その学術誌の中の論文のタイトルが「全世界を対象とした将来の社会経済状況及び環境条件の変化がもたらす生態系への影響評価」と、全世界の仕組みがすべて判っていないと書けない、まるで神様が書くようなタイトルで少し笑う。学者にも謙虚さは必要だろう。

 

 三宮を歩くと外国人の多さが目立つ、中国人以外にも欧米人も多い。暑い中ご苦労なことだと思う・・・しかし京都の人々は大変だろうなと思う。

 オリンピック結果の確認とのメモが残るが何を確認したのか完全に忘れている

 

7月30日(火)

 買い物。ここ数年、足がむくみ易く、一日でソックスの跡が足首部に強く残るので、長さの無いソックスを購入、効果の検証は来週から。

先週から“香”を嗜む風雅な生活を送っている、香が残り少なくなったので“香”を近所の薬局で購入、これが失敗で焚いてみるとほとんど匂いがない。風雅な生活にはある程度の出費は覚悟しないといけないと知る。

 近所で購入した香、失敗香りが弱すぎる。

 

 阪神は巨人相手に勝利、前半戦の戦いと比較すると夢のようだ

 

7月31日(水)

 病院に薬だけ(高血圧と精神安定剤)をお願いに行く、診察がないと薬が出せないとのことで、午後にも再度病院へ。投薬前に診察が必要な理由は「生活習慣病療養計画書」を作成するのが必要と判る先生の診察前に看護婦さんが血圧測定。168/80と血圧が高い。先生の診察時にも先生が再度血圧測定、その結果が126/80で全く問題なしとの判定。

 生活習慣病に関して色々と指導を受けるが、個人差の大きい血圧測定方法の方が問題と思う。

 病院内で他の患者(老婆)からマスクの不着用を咎められる。病院でマスクを購入する。しかし、マスクの効果など信じていない私には理不尽な思いが残る。

 昼食は久しぶりに“天丼”、

 

8月1日(木)

 久しぶりに昼食は焼き肉屋へ行き牛タンとハラミの焼肉を頂く、美味しく頂くが、すぐに満腹感を覚える。胃も小さくなっているのだろう。