日記、誕生日、後期高齢者へ | 水行末

水行末

第3の人生の足跡の備忘録のためのブログです。

 6月7日(金)

 休日、買い物へ出かける、スリッパ、炭酸水、タバコetc,の購入。背広の裏地がほつれ、着るには問題があるので、補修が可能かどうか服屋の「春山」に電話する、対処可能との返事をもらう、8日(土)に持参した。

 メモには昼食はラーメンとの記述があるが、何処にいって食べたのか記憶がない。自宅でインスタントをたべたのか?ラーメン屋へ行ったのか、定かではない。認知の劣化が激しいと思う。

 プロ野球観戦、阪神が久しぶりの勝利、交流戦の初勝利と思う?

 

 6月8日(土)

 暇にかまけて家の掃除、昼食は車で背広補修に出かける、裏地のほつれの補修費800円を先払い、ついで「春山」の近所の焼肉屋で焼肉を食べる。

 牛タンとロース? 美味しく頂いた。

 

 高校生時代の友人のグループLineを久しぶりに見ると、友人の前立腺がんとの闘病報告がある、同級生に医者がいるので、忠告などのやり取りがあったことを知る。

 まあ、前立腺がんなどに煩わされる歳なのだと思う、しかしこの歳になると、家族のためにも「生き抜け」と声をかけようとは思わない。

 

 阪神が西武に連勝、阪神が調子をあげたのか?西武が弱いのか?多分どちらも正解なのだろう。

 

 夜は、溜まっていた「鬼滅の刃:柱稽古編」の1話から4話をNet flixで連続してみる。「鬼滅の刃」は遊郭編が一番面白いことには変わりないが、この柱稽古編もそれなりに面白かった。

 

6月9日(日)

 私の誕生日、この日から後期高齢者へ仲間入りした事になる。午前中はMBLでドジャーズとヤンキース戦を観戦、午後はNBL阪神-西武戦で時間を潰す。ドジャーズと阪神の勝利。日米の野球を同日で見ることができる、便利な世の中と思う。

 近所の格安理髪店で散髪、30分もかからない、散髪料は2000円以下だった。理髪費は人件費が主体なのだ。ブータンでは50ニュルタムから130ニュルタムの範囲だったと記憶するが邦貨では100円から260円に過ぎない。ハサミは1つしか使わないし、散髪時間も10分程度だったと記憶する。

 

 後期高齢者となった、体力の衰えは隠せない。知力も相当程度劣化している、ささやかな抵抗のため、「宇宙パズル」(ニュートン別冊)を購入、お風呂でパズルを解こうと思う。これによって私の知力劣化の進行が抑えられますように。

 一問目,2問目は簡単に解けた。さて、これからは??

 

 私の誕生日のお祝いを多くのブータン人から頂いた、多くは科学技術大学に派遣された折の同僚、当時の教え子からのものである。ブータン国外に居住する者もいれば、ブータン国内で政治家として活躍する者もいる。いずれにしても私のことを覚えて、誕生日を祝ってくれる友人が海外にいることは実に有難いことだと想う。
 

6月10日(月)

 出社、後輩より夜の飲み会のお誘い、直ちに了解と返事。三宮地下街の飲食店で一献ということとなった。これもまた、お声がかかることに感謝したいと思う。

 

 

 とにかく、感謝の気持ちをもって生きていこうと思う。