ヒマヤラの光景、大阪城梅園、 | 水行末

水行末

第3の人生の足跡の備忘録のためのブログです。

3月4日(月)

 手帳にもノートにも特段の記述はない、Youtubeで堀口英利スペシャルを見た。不愉快になるのでやめようとは思うのだが・・・  また、同じくYoutubeでヒマヤラの4k映像を見る、山も湖も草原も美しいとは思うが、もう精神的にも肉体的にもこの美しい風景の中に身を置くことはできないのだとの思いが強い。

 沢木耕太郎は「天路の旅人」を書いた後、その主人公の密偵である西川氏(ラマ僧に扮してモンゴルからチベット、インドへ旅する)が歩んだ道を辿ってみたいと述べていたが、沢木氏は私より歳上なのだが、私にはもう日本にあっても急な坂道を歩き続けることはできず、ましてやヒマヤラを歩く力はない。

 年上の沢木氏に知力で劣ることは当然だが体力すら負けているのが悲しいことだと思う。

 

 3月5日(火)

 仕事の打ち合わせのため、自宅より奈良まで直行、施主と現場調査内容について打ち合わせ。完了後、自宅に帰る道すがら大阪城公園内にある「梅園」を見に行く。雨模様でまだ咲いていない梅も多いが、海外から多くの観光客が訪れている。

 

 八分咲き?

 まだ旬は来ていない梅の木

 

 3月6日(水)

 階段上部の電灯が切れる。近所の電気屋で電灯を購入、その折最新の乾燥機付きの洗濯機を見て回る。乾燥機能を併せ持つ最新の洗濯機は30万を出せば結構な機能を持つものがあるようである。老人しか住んでいない家ではこれからは乾燥機付き洗濯機が必要だろう、真剣に検討しようと思う。

 

 昼食はラーメン「来来亭」へ行こうと考えるも出かけるのが億劫となり、自宅で焼きそばを作り食べる、作る前にYoutubeで美味しい焼きそばの作り方を確認して調理に取り組む。

 その骨子は

 ・豚バラ肉は別途炒める、脂分はそのまま利用

 ・そばはばらさず、両面に焼き目をつける

 ・味付けは、添付の粉末に醤油とソースを混ぜておく

 ・もやし、キャベツを加え混ぜる

 

 確かにおいしい焼きそばとなった。

 

 3月7日(木)

 出社、3月年度末の検査日程の確認、成果品完成時期と内容確認。いろいろと調整をすると今月の出社日は多くなりそうである。

 

 毎日のようにfacebookを見るのだが、友人の多くはブータンの教え子、同僚である。ブータン人は国王夫妻を敬愛しており、頻繁に第5代国王が登場する。若くハンサムな国王なのだが、民族衣装の「ゴ」を着ているときはハンサムだなと思うのだが、背広姿はなぜか板についていない。王妃も同様に「キラ」は美しいと思うが、ドレス姿は?と思う。