股下山(札幌市)-南東面沢ー2024.5.18 | 道北ヤブ山日記

股下山(札幌市)-南東面沢ー2024.5.18

股下山(札幌市)-南東面沢ー2024.5.18 (単独)

 

つげ山下山後、西向かいの股下山にも登る。

両山を無雪期に連荘で登る人は、登山人口の多い札幌でも殆どいないと勝手に思う。(笑)

 

奥沢橋に車を置いて旧道を歩き、無名沢に入渓する。

 

沢は明るい。スケールの小さい沢ながらも雪解け水により増水気味だ。

 

エゾノリュウキンカの黄色い花が春を感じさせる。

 

560mで南東面直登沢に入る。

水量は一気に減ってヤブ沢様の流れを遡ると、640mで林道跡に出た。

林道跡は破線記号ながらも、それなりに路面が保たれていた。

 

さらに進むと水は涸れ、途中で沢形を離れて山頂方向に進路を変えた。

何度も作業道跡と交差しながら斜面を登り切る。

 

山頂付近のヤブ度、ダニ度はいずれも低くて苦労はない。

 

股下山山頂。

三等三角点「股下」は容易に見つかり、整備の必要は無し、展望も無し。

 

帰りは林道を使って車まで。

 

ルートはこんな感じ。

右岸の林道を使えば水に濡れることなく山頂まで到達できる。

無雪期でも容易に登頂可能だ。

 

下山後は三山目となる定山渓の朝日岳へ。