八剣山(札幌市)ー2024.5.5 | 道北ヤブ山日記

八剣山(札幌市)ー2024.5.5

八剣山(札幌市)ー2024.5.5 (単独)

 

四ツ峰下山後の帰りついでに八剣山へ寄る。南口コースから。

 

二山目以降の登山は、一度落ちた気持ちを盛り上げるのが難しい。

昼過ぎからの登山開始となれば、朝の爽やかさは無く尚更である。

 

登山道は整備されていて快適。午後でも多くの方が登っていた。

 

 

岩尾根の末端に到達すると視界が開けて石山方面の展望が広がった。

 

細尾根を巻いたり登ったりと変化のあるルートで楽しい。

 

札幌岳方面の景色。

断崖絶壁上に立つと高度感が半端なく、股間がゾクゾクする。

まるで飛行機から見ている景色のよう。

 

焼山の三角具合もなかなかのモノ。

次回の通りがかり的登山はアレかな。

 

念願の八剣山山頂。

短時間でこんな素敵な景色が手に入る山は貴重かもしれない。

 

山頂から奥には見事な岩峰群が続く。

山谷には冬季リッジルートが載っていたが、ここを越えていくのは怖い。