四ツ峰(札幌市)-西面沢ー2024.5.5 | 道北ヤブ山日記

四ツ峰(札幌市)-西面沢ー2024.5.5

四ツ峰(札幌市)-西面沢ー2024.5.5 (単独)

 

今春は朝里峠ー定山渓周辺の山に入っている。

登山口の標高が高いために獲得標高差は低く、デブった年寄りには丁度良いのだ(笑)。

 

四ツ峰もさっぽろ湖周辺にある山の一つ。

記録は積雪期ばかりで、無雪期に登るモノ好きはいないようだ。

ならば自分らしくヤブから登ることにする。

 

滝の沢の林道を進んで東から登ればアッサリと思うが、林道歩きは熊が気になって好きになれない。

いきなり沢に入れる西面沢ルートの方が精神衛生上良いだろう。

山菜取りの車に混ざって駐車。

 

西面沢はショボい沢。

両岸が土壁になっていて、生えている笹もショボい。これはもらったゾ。

 

顕著な500m二股を左に入り、小さくなった沢を詰める。

 

振り返れば定山渓天狗。

沢が切れても薄ヤブで、ヤブ漕ぎと呼べる場面はない。

 

アッサリと四ツ峰到達。

ヤブの薄いお陰で三等三角点「四ツ峰」を整備する必要なし。

 

山頂付近の展望は今一つである。

近くを通る送電線は良く分からなかった。

 

ルートはこんな感じです。

 

人気の札幌近郊の山でも、まだまだ開拓の余地がありそうで一安心。

可能なかぎり既定路線ではなく、自分なりのルートで楽しもうと思う。