本倶登山(倶知安町)ー2023.5.3 | 道北ヤブ山日記

本倶登山(倶知安町)ー2023.5.3

本倶登山(倶知安町)ー2023.5.3 (単独)

 

前日に引き続きニセコ縦走を計画していたが、強風予報により中止。

周辺の手頃な山を物色した結果、本倶登山が良さげと思われた。

 

倶知安から赤井川へ向かい、樺立トンネル手前のポンクトサン橋付近に駐車。

ポンクトサン川右岸斜面に雪は全くなく、スキー登山は諦めてツボ足登山にする。

 

左岸に渡り、融雪で増水する川沿いを歩いた後に右手の尾根に上がった。

 

カンバ帯に雪面は続いていて、スキーでも良かったと思えてしまう。

スキーに慣れした足に、ツボ歩きは辛いものがある。

 

途中で前日か前々日と思われるトレースが合流する。

それなりに人気の山のようである。

 

・682の先で本峰と思われる山容を確認。

 

高度を上げると展望が段々良くなる。

北側には岳友お勧めの一等三角点のある三角山。

二山目の候補とした山だが、真っ黒けにつき再考を要す(笑)

 

羊蹄山。

 

前日の抜けるような青空とは違い、霞がかった青空である。

強い西風により、黄砂の影響を受けているらしい。

 

本峰は雪が無い。

ヤブ漕ぎする気力もないので、右手の斜面から回り込む。

 

本倶登山山頂。

西側から見る尖った姿とは違い、東側は緩く平坦な地形だった。

 

遮るものの無い山頂からの展望は素晴らしいものだ。

 

前日に周回したワイスホルンからアンヌプリの山並みが綺麗に並ぶ。

 

前々日に登った余市岳

 

無意根から喜茂別への稜線。

 

ルートです。

 

手頃ながら良い山。