部落山(美深町)ー2023.1.3
部落山(美深町)ー2023.1.3 (2名)
部落山は美深町仁宇布地区にある低山。
自分は2年前に単独でピークを踏んでいるが、札幌から名寄に転勤してきた岳友と今回登ることになった。
歌登の低山を下山後、集合場所の仁宇布地区のトロッコ乗り場に着くと、すでに岳友はスタンバっていた。
駐車場から見る部落山には白い斜面が見えており、これはスキー場跡のゲレンデである。
前回登った記録を拙ブログにアップしたところ、記事を読んだ方からスキー場に関するコメントをいただいた。
興味ある方はコメント欄をお読みください。(その時の記録へ)
美幸線跡を少し歩いたのち、交差する林道を折れて、山の麓へ向かう。
ラッセルはそこそこあるが、二人なので楽チン。
岳友と山に登るのは本当に久しぶりなのだが、そんな気がしない。
それは何故か考えてみると、昨年の暮れに旭川で街飲みして山談義したんだった。
すっかり忘れていた(笑)
林道が右に90度カーブする辺りで、林道を外れて樹林帯に入り、ピークを目指す。
程なく旧スキー場斜面と合流。
ゲレンデ下部は植生が復活してきているが、上部はまだまだ良い斜面が残っていた。
頂上台地に登る手前は、斜面に傷をつけないよう、左手の樹林帯に逃げ込んで登った。
部落山山頂に着く頃には青空も出て気持ちも明るい。
山頂とは思えぬほど特徴のない平坦な雪原でマッタリ過ごす。
さあ、お楽しみの斜面へ。
過疎化の進んだ仁宇布地区を見ながらドロップ。
ルートです。
時間の無い時や二山目にオススメ。
ハイシーズンなら手軽な割に楽しめます。