保育所の仕事 | KUNのブログ

KUNのブログ

乳癌の闘病生活と趣味の事や娘の(親バカ日記)事を書いてます。たな

おはようございます。

長い間ブログ書いてなかった……というか、疲れて書けなかった😩💦


11月1日から新たに保育所で働き出して1ヶ月がすぎました。


長時間(幼稚園で言うところの延長保育)の子のお世話です。

17時~19時のたった2時間。


今は1歳クラスを担当しています。


舐めてた(><)


2時間だから大丈夫!!

って思ってたらとんでも無かった(T ^ T)


1歳児と言っても月齢が違うとかなり違うから、色んな子が居るのは分かってたけど、10人前後を2人~3人の先生で見るのですが、ひとりが走り出したらみんな走り出す。


危ないから走らない!!と言ってもきくわけない。

1人脱走癖のある子がいて、油断すると居なくなる。

毎日誰かが外に追いかけてる。


私も追いかけたけど、捕まえた後動けなくなった(>_<)

運動不足。

足に来ちゃったよ。

暫くハァハァと息が整わなくて、足もガクガクでヤバかった(^_^;)


6時までは年齢別のお部屋で遊んで、6時からは長時間の子だけ1つのお部屋に集めて保護者を待ちます。

10人前後居た子ども達の半分くらいは6時までにお迎えが来てくれるので、6時からはだいたい4~5人。

他のおっきい子達と一緒になるので、人数的には多くなる。

15人前後かな。


移動してすぐはおやつの時間。

その前に手を洗う。

これがまた大変。

大きい子達はそれぞれの部屋で手を洗ってきます。

1歳児だけ移動した部屋で洗うのですが、嫌がる子、水遊びを始める子、肘まで洗う子、ハンドソープで遊ぶ子……


手洗いだけでひと汗かきますよ。

夏とか暑い時期が今から心配(^_^;)


おやつを食べ始めたら取り敢えず少し楽になります。

食べてる間は大人しい(o´艸`)


大きい子達は騒いでるので、皆そっちを見ながら食べてます。


おやつが終わったら、また大変。

1歳児達はまだいいけど、大きい子達が走り回って先生に怒られて、時々チビちゃんと遊んでる私や他の先生に後ろから抱きついて来るのですが、これが首が閉まって苦しい(>_<)


そしてまた先生に怒られて……


私大きい子クラスは多分体力的に無理だ(><)

どうかズット小さい子クラスであります様に!!


働き始めて直ぐに聞いた話。

大きい子がよく後ろから抱きついたり、体当してくるのだけど、それで先生が倒れて頭をぶつけて頭蓋骨陥没したらしい。

何処に頭をぶつけはったのかは聞いてないけど、突然後ろから来られたら見えないから避けようも無いし危ないよね。


最近0歳児クラスを1度だけ入らせてもらったのだけど可愛かったぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

その時は5人で、1人だけ人見知りが酷い子がいて、私が入るなり大泣き(^_^;)

それにつられて3人が泣き出し、1人だけ泣かずにニコニコしてくれる子が居たので、その子の所へ。

慣れるまでは仕方ない。

ニコニコしてたこと遊んでいたら、つられて泣いていた3人が泣き止んで近寄ってきてくれました⸜(* ॑ ॑* )⸝


0歳児は6時までにお迎えに来はります。

全員お迎えが来たら、1歳児以上の子のおやつタイムに合流。


2時間の仕事の流れは慣れたけれど、こんなに大変だとは(✘д✘๑;) ³₃


今まで訪問保育でご依頼者のお宅へ伺って、お子様(殆どは)1人のお世話なので、その子だけを見ていたら良かったから、今思えばめちゃ楽やん。

その上時給も良い(o´艸`)


保育所の仕事は私は2時間だけど、担任の先生は8時間とかでしょ?

大変だぁ。

お昼寝中は連絡帳にその日の子ども達の事を書いて、お昼ご飯もその時に食べるのかなぁ?


今の私には絶対無理!!


持病のメニエルや乳がんの事、心疾患の事、耳の聞こえの事は所長に話してあるので、何かあった時は休みやすい。


既に勤め始めて2週間目に発作が出てお休みしてしまった(๑•́︿•̀๑)


今まで会社の仕事がコロナ禍になってからずっと年に4~5回くらいしか無くて、母子家庭の支援の仕事しかなく、それも3月までは平日にも何件かあったけど、4月から保育所に入られたので日曜日だけになって、平日は殆ど自宅待機状態で体力は落ちる一方でした。


だから2時間だけでも私にとって保育所のお仕事はかなり良い運動になってる!!❀(*´▽`*)❀


保育所の仕事頑張ったら痩せれそう٩(๑>∀<๑)۶

体力もつきそう!

頑張ります‼️


日曜日のお仕事も以前は12時間だったけど、2人新しく入ってくださったおかげで、2人~3人で交代になったので8時間になりました。


だいぶ楽です。


今年ももう3週間ほどで終わりますね。

今年一年ブログ読んで下さって、コメントも頂いてありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

良いお年を☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


オマケ

日曜日に行っているお宅のお子ちゃま(4歳)が私を描いてくれました(≧∇≦)