抗がん剤をすることになるかどうかの検査結果を待っているところです。。。⭐️ | ココロを大切に。。。(๑• •๑)♡

ココロを大切に。。。(๑• •๑)♡

ココロがヨワヨワで!
すぐに弱ってしまいますが、
頼りになる夫や娘たち、周りの方々のおかげで、立ち直りが早くなりつつあります。
女子力の高い夫のことをキャサリンと呼んでいます。
日々の何気ないことを書いています。どうぞよろしくお願いいたします!

しばらくご無沙汰しておりました。


少しずつ夏が近づいてきましたね、🍉

なかなか心が落ち着かずブログから離れておりました。。。うさぎクッキーくるくる



6月初旬、オペの時の細胞結果を聞きにキャサリンと一緒に乳腺外来へ受診しました。くまクッキーうさぎクッキー


がんは顕微鏡で調べても、

綺麗に取りきれたとのことでした。

リンパ節の転移もなかったとのことでした。


ただ、増殖のスピードを表す数値が25%で、

抗がん剤をするかどうかのボーダーラインの数値とのことで。。。


抗がん剤は大きな副作用もあり

経済的にもかなり負担があるとの説明で、

「悩ましい数値です」とのことでした。





闇雲に抗がん剤をするのではなく


抗がん剤が効くのかどうか、

するとしないでは予後がどうなのか、


治療には、

①抗がん剤

②放射線療法

③ホルモン療法


の3つの流れとのことですが、

アメリカの遺伝子の検査で、

抗がん剤をしてもしなくても同じ結果になるようなら、


②と③の治療だけで済む可能性もあるとのことでした。


アメリカでする検査で、

その細胞の遺伝子検査をすることで、

抗がん剤が効くかどうかの結果が、

パーセンテージで数字がはっきりと出るとのことでした。


ただその検査は高額で、

少し前までは40万円もかかる遺伝子検査だったとのことです。

結果が出るのは1ヶ月かかるとのことでした。


ありがたいことに最近

日本でも保険適応になり

10数万円でできる検査になっているとの説明がありました。


「その数字を確認してからその後の治療方針を決めましょう」との説明でした。





不安になって先生に

「抗がん剤をすることになる確率はどれほどでしょうか?」とお聞きすると、


「3割ほどと思います。しない確率のほうが大きいかなと思います。」と答えてくださいました。


どちらになっても良いように

「覚悟を決めなくちゃ」と心がとても揺れ動きました。


キャサリンは

「抗がん剤は副作用のこともあるから、しなくて良いのがいいよな、」ととても心配してくれています。


わたしは命に関わることなので

副作用で、髪が抜けてしまっても、

しんどくなっても頑張る覚悟を決めてみたり。。。  


「もう少し生きていたいなぁ」と思ったり、


せっかく「検診センター」の良いお仕事も見つけたところなので、

また同じところでお仕事したい気持ちも強くて。。。





「検診センター」のセンター長さんに結果を報告したところ、

「治療が無事に終わって復帰されるのをお待ちしています。こちらで配慮できることがあれば遠慮なく教えてくださいね。」とお返事いただけました。

胸が熱くなりました。。。💧


心が落ち着かない毎日です。。。


7月初旬その結果をキャサリンと一緒に聞きに行きます。。。

来週です。。。


もし、

①抗がん剤をすることになれば


7月中頃から3週間に1回、

4回ほどするとのことです。

初回だけ様子を観るために1週間ほど入院だそうです。


もしそうなれば仕事の復帰はまだまだ無理そうです。。。


その後、

②放射線治療週5日、5週間、

③ホルモン剤服用5年服用の流れとのことです。


もし、

①抗がん剤をしなくても良い結果が出れば、


②放射線

③ホルモン剤

だけの治療になるとのことです。


②放射線療法は通院ですが、

週に5日間、5週間連続とのことなので

副作用はほぼないとのことですが、

時間的にお仕事再開は難しいかもしれないので、


けれど!もしかしたらお仕事復帰は9月頃からできるかもしれません!




なんだかややこしいお話でスミマセン🙇


最後までお読みくださってありがとうございます。。。ピンク薔薇


キャサリンが優しくて

「家事は何も無理してしなくて良いからな」と言ってくれて甘やかしてくれるので、くまクッキーハート


ごはんを作ったり作らなかったり、

週末はお出かけしたり、

外食したり、

気ままに過ごさせてもらっています。うさぎクッキーハート


不安な気持ちにも根気強くキャサリンは支えになってくれています。くまクッキーうずまき

キャサリンは本当に強い人です!!


キャサリンが会社から帰ってくる前に、

毎日先に眠ってしまいますが、


冷蔵庫や冷凍庫を開けるとケーキやアイスクリームが入っていたりハート


テーブルにお菓子を置いてくれていたりハート

「わぁハート」と嬉しい気持ちになりますうさぎクッキーハート


すっかり食欲がなくなっていましたが、

今少しずつ戻りつつあります。。。

おかげさまで体力も戻りつつあります。。。


今日は全国的に雨のようですね☔

どこにも被害が出ませんように。。。


しばらく弾く気にならなかったウクレレも少し弾いてみようかなと思えるようになりました。


今の練習曲は、ユーミンのブルー音符ブルー音符ブルー音符

「やさしさに包まれたなら」ですブルー音符ブルー音符ブルー音符

久しぶりのウクレレの音色に癒されます。


来週の結果がどうなるか不安で仕方ありませんが気を紛らわしながら待ちたいなと思います。


季節の変わり目なのでご体調にもお気をつけくださいね、

お元気でいてくださいね。。。ピンク薔薇