フラの先生という仕事を長年やっています。

 

私の考える先生とは

生徒と共に時間を過ごし、話をしながら、

その人に私の持っている知識を分かるまで教えること、

指導する、線路を引いてあげて導いてあげること

を、生業(なりわい)にしています。

 

どちらが欠けても、先生にはならない。

 

時間を一緒に過ごして、楽しませてくれるなら、ホストや、友達でいいし、

知識だけ知りたいなら、YouTubeでいい。

 

オンデマンドという言葉で、単に知りたいことだけ知りたいのなら、GoogleやYouTubeで調べればいいよね。

いまは動画が充実しているから、それ見て知識を頭に入れればいい。

 

そう考えると、私の考える先生は、あまりいないかも。

よくインスタで見かけるフラダンス教室のほとんどは、なんかハワイのハーラウとは違うかな?と思うけど、でも人が集まっているみたいだから、それはいいことでしょう。長年、教育学、体力科学の世界で、指導法、コーチングを実践してきた立場では、生徒に対してのアプローチそのものが違うので比べようがないからね。

そもそものスタンスが違う。

 

そんなこと言ったところで、もう、先生なんかいらない時代なのかもね。

 

ただ、先生が必要な場面は沢山ある。

 

色んな都合で、学校に行けない人、ハーラウに行けなくなる人は、少なからず、そこの先生の関係性に問題がある。

 

先生は教えればいい、ということではない。

もし、指導内容があってないなら、その先生が持っている知識や経験から、他の内容や、他の指導方法を考えて、導くべきで、弱者に対して、時間を共有できる人こそが、先生だと思うし、そういう先生になりたいものです。

 

楽しいことだけ提供し、お金を頂くホスト的なことは、私にはできないので、フラは楽しいから、フラやりましょう。というアプローチは私には、ない。

 

フラこそ神聖で、責任感を強く持ち、伝えていくプロセスなのだから。

キラキラした写真もいらない。

特にかざる言葉もない。

 

大切なのは、

ありのままの自然と、ありのままの美しいさ。

心の優しさ。人の温かさ。

人をうやまう気持ち。

そして、責任感。

 

こんなことが分かってくれる人が、いてくれたらいいなと思っています。