しばらくのご無沙汰です。

ヒロせきねです。


3ヶ月近くブログを書いておりませんで申し訳ありません。

ものすごく暑い夏を過ごしたかと思うと思う、あっと言う間に秋もおしまいな季節になりました。

先日も東京から新潟に車で移動しましたが、もうトンネルを越えると雪景色になっており、これはまずいなと思いながら運転しております。

スタッドレス履かなきゃですね。


コロナの余波はまだまだあって、イプヘケ作りの材料の確保が難しかったり、日本で丁寧にスカートやドレスを作っている、パウスカートショップで提供する生地や材料が円安の影響を受けて、値段が高騰せざるを得なくそれも頭を悩ます種となっています。


この2年間全く動いていなかったエンターテイメント関係のライブやコンサートが一気に動き始めたため、会場や施設の予約が全く取れない状況が続いています。

大手のプロダクションや、メジャーなアーティストは大きいコンサートホールを簡単に予約することができるのかもしれませんが、私たちはなかなか取れません。

また、集客で考えても、日本でのマーケティングがなかなか難しく、まだまだ一般の皆さんへの露出が少なく、さらに、これから頑張らなければいけないです。


先日発表になった、全米グラミー賞。エントリーはしましたが、やはりファイナリストにも残ることが出来ず、今年も落選。

今年はたくさんの支援者がいて、もしかしたらノミネートまでは行くかなーと思ったのですが、実力不足ですね、まだまだダメです。

ロビー活動を含めて、アーティストとしての活動をしっかりしないといけないなと再認識しました。


現在5枚目のアルバムのレコーディングが進行していて、12月中の発売を目指しております。この作品もハワイでノミネート受けるといいなと思っています。


先日は台湾で楽器づくりのワークショップと、フラのワークショップを行ないました。1泊3日という強行スケジュールも無事に終了。

たくさんの皆様が参加していただき、感謝です。



フラについては

全日本選手権が2023年11月19日に行われます。場所は駒沢で、今年も出場します。

ソロとグループ。


今年はハーラウのために、生演奏も行ないます。

もしご興味がある方は、チケットについては、大会事務局にお問い合わせください。

今年はソロのカテゴリーと、グループのカテゴリーにエントリーしています。

たまには、気晴らしに焼肉行きます。


ここにきてインフルエンザところなのダブルパンチで、体調不良による練習不足、もしかしたらエントリーの人数もかなり減ってしまうかなと思っています。

とはいえ、普段の練習の成果はもちろんのこと、このために時間を作り、たくさん練習し、みんなとともに練習を積み上げていきました。

でも、まだまだ練習は足りないし、100%の完成ではないかも。

10回踊ると10個の修正がでる。


当日はたくさんの皆様から、支持されるような、プレゼンテーションができるように、いまのベストをパフォーマンスができるように頑張ります。


コンペティションについては、いつも悲観的で、今年もジャッジが面倒を見ている教室が出てきますし、ハワイで有名なハーラウも今年はたくさん。

とあるハーラウは総勢100人近く出てきます。


まあ。だから何?ってことですが。

最後の最後まで、やりきる。

もし、ブログの読者の皆さんで、会場でお会いできたかたは、お気軽に声をかけてください。

そして、熱烈な応援をお願いします。

応援したくなるような、思わず拍手したくなるようなプレゼンテーションをやります。

最後までやりきる。

ブラの責任


リハーサルならチケットなくても見れます。


このハーラウに興味があって、リハーサル見てみたい、というかたは、ご連絡ください。


今回は、1番が獲れますように。