この1年近く、すい臓がんで闘病していた母が3月29日の夜に息を引き取りました。

結果的に最後の1ヶ月は、ほぼ仕事をお休みし、一緒に暮らし、在宅での闘病生活となりました。

気遣いをする母ですので、もう少し生きられる所を、そろそろ、と思って自分でスイッチを切った感じでした。

最後の1週間は、意識が完全になかったのものの、最期は、声を出して、はっきり、

「ありがとう」

と言い、そして、心臓を止めたようでした。

そこは、奇跡的な感じでした。


介護の間、また、この1年の抗がん剤治療のタイミングでレッスンを変更したり、おやすしたりと、また、たくさん体験レッスンもお断りしまして、本当に申し訳ありませんでした。

こちらは落ち着き次第、再開していきますので、何卒よろしくお願いします。


生前から、たくさんのハウマナが、私のサポートや、母のサポートを毎日してくださいました。本当にありがとうございました。


また、パウスカートショップの皆さんのたくさんのご協力、ご支援に本当に感謝です。本当にありがとう。


葬儀には、生徒達がたくさん集まってくれて、来れない全国にいる、ほぼ全員から、たくさんの気持ち、ご温情を頂きました。

個人的な知り合いの皆さんからも、本当にたくさんのお花、弔電、お香典を頂戴致しました。

本当にありがとうございました。


4月2日、偶然にも母のお母さんの誕生日、たくさんのお花と、満開の桜に見送られ、荼毘に付されまして、母は新たな旅をスタートさせたようです。

連絡は必要な時に、たまに来ると思いますが、基本放置されるかなぁ。

もう1人でしっかりやれ、ということなので、私も不安だらけですが、私の愛する生徒たちと共に、新たな旅に出る気持ちで、邁進していこうと思っています。

これからも御支援お願いします。


全てに、感謝。


ありがとう