自分にとってフラとはなにか?

を考えるにあたり、


好きになるにつれて、もっと学びたい、もっと知りたい、上手くなりたい、と思うことは自然ですね。


ご自分のフラの知識を上げるとした時、

そもそも知識を上げる必要があるかどうかというところから考えてみましょう。

特にいらない、とにかく踊れればいいから、というかたもたくさんいます。

全然問題ありません。


隙間時間を使って自分の好きなことをやるということは、フラに限らず、楽しいことです。

ハワイにも沢山フラの愛好者がいますし、熱烈に、気合いを入れてやる人だけが、フラをやる資格がある訳ではないよね。


スピリチュアルがすきなかた、

ヨガがすきなかた、

なんとなくハワイが好きなかた、


フラの向き合いかたは自由で大きく開かれています。

知識を深めることだけがハーラウに入ることではないはず。


一方、私のハーラウの場合、学びを求めている人が多いので、それに応えようとして結構頑張ります。となりますので、私の生徒候補の方は、何が学びたいか、知りたいことは何か、を持って頂きたく思います。

もちろん漠然としていても大丈夫です。


楽しさ、もありますが、愉快とか、笑っちゃう、ということは少ないかも知れません。


学んでいくと、自分にとってのフラの位置づけがわかってきます。

生活の中で、どのように付き合っていくか、です。


踊ることだけでは得られないこと、それを感じで頂けるようになると思います。


11月からスタートしますが、興味のある人は覗きに来てくださいね。

Kalaokumukahi@gmail.com

Kalaokumukahi@gmail.com


オヘカーパラの授業もあります。