まだまだ寒い日が続きますね。

コロナの影響で、レッスンが思うようにできない日々が続いていますね。

私のハーラウでも、みんな、マスクを着けているのは普通ですが、

最初、ベーシックから始まりますが、マスクしながら、ハアハアしながら、やるのは、なんとも辛い。
本当に不自由な環境でフラを続けています。

 

フラは不要、不急なのか?

と言われても、私にとっては、不急ではないが、不要でもない。

 

生活のなかにあるものだから、絶対的に必要だし。

でも、急ぎでやるものではないね。確かに残された時間は短いから、色々急がないといけないと思いますが。

 

つい最近、お辞めになったハウマナ(生徒)で、その旦那さんに、

「こんなコロナの時に、くだらないことするな」のようなことを言われて、

残念ながらお辞めになったのですが、

私にとって、フラは、くだらないこと、ではない。

 

とはいっても、フラをやったことない人には、フラの大切さは理解できないだろうね。

私はその「くだらないこと」の中に生きているので。

そんな人の相手をしていても疲れるだけだから、どうでもいいや。

 

先週、外部向けのワークショップをやりました。
世の中の皆さんからみたら、

こんなくだらないことを、今やる必要ないだろ、と言われるかもしれませんが、

夜にお酒飲んだり、会食したりするわけでもない、日常生活の中の活動に、とやかくいわれることはないし、

換気もない、もっとひどい状況で、フィットネスクラブのスタジオレッスンをやっているところが、たくさんあります。


フラを続ける。それが生活だから。

 

今回は、リモートも併用しながらおこないましたが、たくさんの皆さんにご参加頂き、本当にうれしかったです。

とても、良いワークショップでしたし、これがきっかけで、学びの輪が広がるといいな、と思っています。