イプヘケを作っていますが、今週発売したイプヘケは4つ。この4つを作るのに約2年。
季節柄、乾燥している冬場に製作するのは理想的なのですが、
気温が低いと、接着作業に影響が出て、なかなかくっつかない。
とはいえ、接着に1週間かけてじっくり待ちます。
今回のイプヘケは本当にクオリティが高くて、あまり売りたくないぐらい。
むしろ売れ残ってくれて、私の生徒たちに使わせてあげたいぐらいです。
惜しいものは、やっぱり価格が高くなりますが、
それでも、良いものを使いたい人にはお分けしたいです。
人生であと何個作れるか、分かりませんが。
ハワイでも、イプヘケを作っている人の年齢層が高く、みんな辞めちゃったり、
楽器としてイプヘケと呼べるようなものではない、本当にひどいものを売っている人だけが
残っていて、
しっかり楽器作りをしている人のなかでは、私が最年少のようです。
趣味の延長として、ものづくりをしている人と、
仕事として、お金を頂くプロとして、ものづくりをしている人では、覚悟が違う。
持っている道具、工具も、自分で工夫するし、良いものを使ってる。
料理人が、包丁の切れ味にこだわるのと同じ。
工具で考えれば、電動工具も使うのですが、
以前はマキタをよく使っていました。ほとんとマキタでした。
が、今は断然コーキ(日立工機)です。少しずつ買い替えています。
モーターが全然違う。駆動の柔らかさ、耐久性。
イプヘケの次は、ウリーウリー。 ですね。
プーイリは、まだ時間が必要。まだまだ、納得するものができない。
ちなみに、プーイリ(プイリとよく言われる)は、竹ですから、そのまま放置すれば、必ず割れますよ。
なぜ割れるのか?
プーイリの構造、素材の特性を勉強すれば、すぐわかることです。
よく割れているのが不良品とか、クレームを言っている人がいるそうですが、
あまりに無知。
無関心。なのでしょうね。
自分が普段から使っている、フラで大切にするものに興味がないなんて、残念ですね。
ちなに、私のプーイリも割れています。ちっとも不平不満はありませんけどね。
竹でできてるから。