ハワイのホテルに行くと、

「このタオルを洗うのに、沢山の真水と、洗剤が使われます。これは自然に良くありませんので、続けてお使いになる場合は、ハンガーに掛けて置いてください・・・。」

のようなメッセージがかかってありますが、皆さんは見たことがありますか?

一見すると「なーに手抜きしやがって」
と思うかもしれませんが、自然のことを考えるからこそのメッセージなんでしょうね。

私のスイス人の友達(といっても大先輩ですけど)が、私がシーツをマッサージのたびに、洗う姿を見て、
「そんなに洗ってたら、お水ももったいないし、洗剤たくさん使うから、せめて自分が使うのは少しでいいんじゃない?」
って言ってくれました。
ちょっと間があって、私は目からウロコでした。

うーん。そうなんですよね。
でも、
アロマオイルが・・・。クリームが・・・。
ってつい洗っちゃってます。

自然にやさしいのも必要。でも衛生的な面も必要。このバランスをとらなきゃなんです。

一方、燃えるごみでも、カンでもなんでも同じゴミ箱に捨てるごみのシステムのほうがちょっと信じられないかなぁ・・・。

写真はケアラケクアのヘイアウです。