風花丸のこと...。 | 柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

2000年2月10日生まれの、優しいお爺ちゃん犬です。

風花丸でございます。




日曜日 (1/5) 午前中の様子です。

いつもの穏やかな表情です♡





その後、全身痙攣は起こりませんでしたが、自力で立ち上がる事が出来ず、

サポートしても歩けなくなり、立っている事も出来なくなりました。





食べる事はもちろん、お水も飲まなくなり、あれよあれよと衰弱していき、

「その時」を、待つだけの状態になってしまった事を、悟りました。

娘に連絡を取ったら、仕事を上がらせて貰えたので、夕方には帰れると...。

その帰るまでの、あと1時間、あと40分、あと15分を長く感じるなんて...。

あと5分で、ね〜ね帰って来るから頑張って!と言い続けるほど、

心許ない状態になってしまった、風花丸。

誤嚥しないように慎重に、スポーツ飲料をシリンジで数滴ずつ口元に垂らします。

横になっているので、反対側から抜けてしまいますが、

口の中を湿らす目的で、吸収シートを当てがって続けていると、

時々は、ペロペロと赤ちゃんのように飲む事があります。

少しでも水分が体内に入ると、白くなった舌に赤みがさすので、

つい、回復を期待しそうになります。

娘が帰ってきた頃から、風花丸の様子は再び落ち着いてきましたが、

2日前に風花丸に会ったばかりの娘は、風花丸の変わりように驚いていました。

あっという間に衰弱して、骨格が浮き出てしまうほど、痩せてしまったのです。

「どうして... ...。 この前はあんなに元気だったのに!」

と、慎重に風花丸の体を抱き上げて、しばらくは涙が止まらないでいましたが、

風花丸がとても穏やかな表情をしていたので、娘も落ち着きを取り戻して、

いつものように、風花丸を可愛がります♡





時々、シリンジで口を湿らせる他は、何もしてあげられる事はありません。




ただただ、そばにいてあげましょう。




あれ?

何だか臭いよ!

という事で、ウン○出ました!ので、娘と二人がかりで、お尻を洗いました。

もう、二人でも支えられないほどの、脱力した状態です。

どうしよう?と、咄嗟に思いついて、浴室に赤ちゃん用のお風呂マットを敷き、

風花丸の体の、お尻より上を乗せて寝かせました。

(お風呂マットは、シャンプーをする時に、爪がカシャカシャしないように敷いていた物です。)

マットの厚みのおかげで、お尻以外は濡れずに洗えたので、ナイスアイデアでした。

洗い終わったら、娘との「せーの!」の掛声で、バスマットの上に、移動して寝かします。

予め洗面所に、足元ヒーターを持ち込んで暖めていたので、

濡れたお尻をヒーターに向けて、ドライヤーと併用して短時間で乾かしました。

娘と二人での、連携プレーです。

「もうシャンプーをしない」と決めていたのですが、

お尻の毛がふわふわして、ローズの香りになったので、ちょっと嬉しい♡

風花丸も、スッキリした表情になり、娘も安心したようでした。




このすぐ後に、またウン○をしたので、もう一度、娘と協力して、

さっきの要領で、素早くお尻を洗えたので、“ね〜ね” が、いてくれて良かったねぇ。




そして、日曜日(1/5)の夜中、日付が(1/6)に変わった、午前0時20分に、

風花丸は犬生を全う致しました。

✴︎

この写真から、2時間後の事でした。

猫のるるが、キャットタワーに香箱座りをして、風花丸をジッと見ていたので、

何?

と、風花丸を確認したら、手がふるふるしていました。

痙攣が起こるかもしれないと思いましたが、少しえづくようにしているので、

吐きたいのかと、シートを口元の下に差し込み、小さなクッションで、

頭を少しだけ高くしましたが、何も出ませんでした。

そうしながらも、家族を呼んで、みんなして風花丸を囲みます。

そして...。

あれ?

生きている?

息している?

うそ!

逝っちゃったの?

ねぇ風花丸...?

偉かったねぇ。

長生きしたねぇ。

楽しかったねぇ。

ほんとに?

ねぇ風花丸...?

と、口々に呼びかけましたが、逝ってしまった事を認めざるを得なくなり、

私たちは風花丸を囲んで、しばらく「薫風と風花丸」の思い出話をしました。

家族との、静かで幸せな時間を過ごせました。

母犬の薫風の時は、「闘いが終わった」ような感じでしたが、

風花丸は、最後の最後まで、ずっと穏やかでした。

こんなに優秀なんて...、大往生のお手本のようだよ...。

見事な最期に、最優秀賞をあげたいくらいです。

✴︎

風花丸のお誕生日は2月10日なので、日付でいうと、

19歳と10ヶ月と...、さらに4週間(!)なので、

19歳11ヶ月と、サバを読んでも良いでしょうか...。




ついこの間の、4-5日前の風花丸です。

気になった肉級周りの伸びた毛を、カットした時のビフォー・アフターの写真。




⬇️   手足は、とってもくすぐったい風花丸です。





前足と後ろ足。

部分的に伸びていた爪も、切っておきました。




暖かいベッドの上で、家族に囲まれて、痛い所も無く、辛い思いもしないで、

あぁ、良かったなぁ...。

本当に良かったなぁって、思いました。






風花丸...、ママ、全く苦労しなかったよ。

全然、大変じゃなかったよ。

楽しかったよ。




そして、 ずっと可愛いかったよ♡

✴︎

家族全員でお見送り出来るように、風花丸とのお別れのセレモニーは、

1/12(日曜日)の午前9時半にします。

水曜日から当日までは、セレモニーホールの保冷室に安置してもらいます。

保冷室では寂しくて可哀想だからと、ドライアイスを調達して、自宅安置も考えましたが、

やはり、プロにお任せした方が安心なので、お願いする事にしました。 

今は、大きな保冷剤を4か所に入れて、交換しています。

(冷たくないかなぁ...?)

明日、持って行かれちゃうの...、イヤだなぁ、寂しいなぁ。

✴︎

皆さまには、風花丸を可愛がってくださり、応援してくださり、嬉しく思っています。

今まで、本当に、ありがとうございました。

今はまだ、いつものように穏やかな表情で寝ているので、生きているように思います。

セレモニーの様子を、改めてご報告させていただけたら...と思っています。

ご訪問してくださって、ありがとうございました。

(ᵔᴥᵔ)