風花丸です♡ | 柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

2000年2月10日生まれの、優しいお爺ちゃん犬です。

2020年、令和2年、子年、2度目の東京オリンピックの開催の年が始まりましたね。
風花丸と一緒に過ごせている事、その風花丸をご訪問してくださっている事に、感謝いたします。

✴︎




風花丸の体調が悪くなってから1ヶ月経ちました。

日毎に状況が変わっていき、私はリビングに枕と布団を持ち込んで、

風花丸の寝息を感じながら、添い寝をする事にしました。

実は...。





1/3(金曜)の夕方4時頃に、いつものようにベッドで寝ていた風花丸は、

10秒間ほどの短い “全身痙攣”を、起こしたのです!

痙攣はすぐに治り、その後はスヤスヤと眠ってしまったのでホッとしましたが、

私は、初めて痙攣の様子を目の当たりにしたので、とても驚きました。

動かしてはいけないという事は、理解していたのですが、吐くかもしれないと思い、

頭の下に手を添えて、気道確保をしているのが良いのか悪いのか、少し悩みました。

基本的に、何もしないで見守る!しかないそうです。

なので、(何の役にも立たないけれど) そばを離れられなくなりました。




それでも、自力でお水を飲むのですから、少し不思議な気持ちがします。

リビングの、ご飯台の上に置いた水入れの場所も習得して、偉い偉い♪

(※ 今は、立ち上がる時だけ、サポートが必要になりました。)





久しぶりに、廊下をトコトコ歩いて、洗面所に置いた水入れまで行った時は、

リビングまで戻れるかしら?と、猫のるるも心配そうに見守っていました♡






オシッコ用のマナーパンツは、LからMにサイズダウン。

介護パンツもSサイズにしたので、腰回りがスッキリしました。





お水と、時々のヤギミルクは立って飲みますが、固形物は口にしないので、

栄養補給のカロリーエースは、抱っこしてシリンジで、サポートをしています。

抱っこすると、すぐに寝てしまう風花丸... (可愛い♡)





✴︎

お水しか飲まない...と悲観したり、

お水さえ飲めれば大丈夫だと思ったり、

お水だけ飲んでいてもダメだよね!と思い直して、

液体のカロリーエースを、シリンジで補給していたけれど、頑なに口を閉ざす時もあるので、

再び、お水さえ飲めれば大丈夫だよねと、気持ちが行ったり来たりします。

✴︎


夜中に起きて、お水を飲んで寝る風花丸は、いつも通りの様子。





その後の、日付が変わった夜中の3時半に、2回目の全身痙攣を起こしました。

見守るしかないのならば、動画を撮ろうと!と思って、頑張ってスイッチオン!




気付くのが遅かったのだけど、動画モードに切り替えるのを忘れていて、

静止画を一枚だけ...(汗)。⬆️

前回よりも今回の方が少し長くて、20〜30秒くらいかなぁ。

痙攣が治ると、スヤスヤ眠り、そしてまた起きてお水を飲みます。





(1/4 土曜日)になって、かかりつけの先生に報告しました。

痙攣は、脳神経からくるものでしょう...と。

お水は飲めているので、点滴は必要ありません。

新たな薬は使わずに、常用薬を飲ませる方向になりました。

薬を飲ませて良いか悩んで、中断していたので、また再開です。

固形物を口にしないので、ちゃんと、モグモグするかなぁ?

と、いつものように、 “エナジーちゅ〜る” に、薬を混ぜて試してみたら、

あら♪ 上手にモグモグ出来ました!

また薬が足りなくなったら、病院に貰いに行きますが、

多分、もう...、

風花丸自身を病院に連れて行く事は、無いのかもしれませんね。




痙攣中は意識がないので、無意識に噛まれる事もあるので...。」

と、先生がおっしゃった時に、「あぁ、意識がないなら、辛くないのかな?」って、

少しホッとしました。

ゆっくり、ゆっくり、いつものように寝て、起きてお水を飲んでいます。

時々「ワンワン!」って、何かを要求しますが、たいがいはお水を飲んだり、

オシッコをしたい時の、起き上がりのサポートを要求しているようです。

ワンワン!って、久しぶりに聞いたなぁ...。

カロリーエースも、ヤギミルクも、タイミングが合うと、ゴクゴクします。

タイミングというのは、「今だ!」っていう隙を狙います(笑)。

お口を「ゴクゴク、モグモグ、モンモン」する限りは、サポートして与えたいです。

風花丸の生きる力の、サポートです♡




今日は、1/5(日曜日)。

何と、私...、洗濯物を干す以外、今年になって、まだ一歩も外に出ていません(苦笑)。

なのに、ブログの更新がなかなか出来なくて、すみませぬ  (。-_-。) 。

✴︎

少し先が見えてきてしまった風花丸ですが...宜しかったら、チラリと覗き見程度に、

お気軽にお立ち寄りくださいね。

皆さまには、どうか、健康的な毎日が過ごせますように、お祈り致します。

(ᵔᴥᵔ)