若い頃は 雨でも何でも... | 柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

2000年2月10日生まれの、優しいお爺ちゃん犬です。

今朝の風花丸です。

お陰さまで、変わらない毎日を過ごしています。





朝から雨風が強く降っていて、各警報が関東地方のあちらこちらで出ています。

また...、心配な事態となっています。



✴︎   

若い頃は、雨でも雪でも、それこそ台風の中でも、風花丸と母犬の薫風を連れて、散歩に行きました。

若い頃の風花丸たちは、レインコートを嫌がったので、ずぶ濡れになりながら...。

2匹の行きたい方向も違い、リードの引きも強かったので、私も傘を使うことはなく、

レインスーツにフードを被り、長靴を履いて雨の中へ...。

子供じゃアルマーニ、オバさんになった私が、こんな大雨の中を傘もささずに歩くなんて、

犬がいなかったら、決して経験しない事ですね(苦笑)。

いつも帰ってからが大変で、雨が滴る風花丸たちを抱き上げて、素早くお風呂場に連れて行き、

水で足を流して、タオルで2度拭いて、順番にドライヤーで乾かします。

その後の、風花丸達のハイテンションは尋常じゃなく、テーブルの周りをグルグルと回り、

1階から2階へ、2階から1階へと、何回も行ったり来たりと、追いかけっこをします。

大概は、母犬の薫風の息が切れて、ズルをして近道をするようになり、終了しました(笑)。

✴︎

風花丸たちが歳を取って、雨に濡れると体が冷えるだろうと、

レインコートを着るようになってからは、散歩後がとても楽チンになったけど、

濡れたレインコートを乾かしたり、時には洗ったりで、手間はかかりますね。

今の風花丸は、雨の散歩で体調を崩しそうなので、行きたい素振りがあっても、

おしっこはパンツを履いているし、ウン○も時々、廊下の奥の方に置いてあるし...、

「雨、すごく降っているからさぁ、今は行かない方が良いよ!」と、説得します。

✴︎

あれ? 臭い...(汗)

という時は、「いい子ねぇ♪」と褒められます。

もう何年も前から、風花丸の辞書には「反省」という文字が無くなったので、

後ろめたい気持もなく、スッキリ!する風花丸なのでした(笑)

✴︎



先週の土曜日の、風花丸です。









✴︎

地域猫の、みぃちゃんと、ららちゃんです。

風花丸の散歩タイムに気がついて、どこからか出てきてくれます。

外にいる猫達は、今頃どこで過ごしているのかと、雨が降る度に心配になります。

✴︎











雨でも何でも、お散歩にお出かけの皆さま、本当にご苦労さまです。

どうぞ、お気をつけくださいね。

散歩後は、体が冷えますので、それぞれに体調を崩しませんように...。




風花丸は、時々起きては、場所を変えて寝ています。




(ᵔᴥᵔ)