見えるの... かな? | 柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

柴犬 風花丸♡ 19歳になりました!

2000年2月10日生まれの、優しいお爺ちゃん犬です。

この夏初の、ツクツクボウシの声を聞きました。

8月の中旬から鳴き出すそうなので、暑くても季節は変わりつつあるのでしょうか。

蝉の鳴き声といえば、私の好きな  “ヒグラシ” の鳴き声を、もう5-6年聞いていません。

ヒグラシについて調べてみたら、気温が25度以下で鳴くそうなので、

朝も夕方も涼しくならない最近の夏では、鳴くに鳴けないのですね...。

✴︎

先日の風花丸です。

何やらカリカリしているので、振り向いてみたら...

まさかの、「風花丸は見た!」でした(笑)




何が見えるのかなぁ?




ん?




って...




立ったまま “カイカイ”して ... (笑)




そして、ひと回りして、やっぱりその場所...?




でもさぁ、本当はさぁ、って思うけど...




またまた、ぐるっと回って「風花丸は見た!」




ねぇ...

やっぱり本当はさぁ、お水を飲みに行きたいんじゃないの?




でも、そこから廊下には出られないよ...

う〜ん?

ほら、大きくドアを開けたから、行っておいでよ!




3回まわって、思い出したように廊下に出て、お水を飲みに洗面所まで行きました。




トコトコ廊下を歩いて、お水を飲んで戻って来ると思ったら、その場で座って、ゴロン♡




もしかして、本当にドアの隙間から、何かをチェックしていたのかなぁ。

それとも、そこから廊下に出られると思ったのかなぁ。




真相は風花丸にしか、分からないけど...、挟まれたら、危ないね。

何か、対策を考えましょう。




手のひらに乗せたジャーキーを、風花丸の目の前に差し出しても全く無反応なので、

ちょっと驚いたけど、ジャーキーの匂いに気が付き、探し始めました。

ついこの間まで、すぐにパクッて食べてたから、嗅覚も衰えてきたのかな。

壁や収納扉と、しばらく向き合って、思い出したように戻ってきたり、

シッポをちょいと触ると、我に返ったように動き出すけど、

そこじゃないよ〜!と誘導すると、大きなお世話!と言わんばかりな態度をします(苦笑)

夜中は、廊下や部屋のあちこちで寝ていても、

朝になったら、ちゃ〜んと自分のベッドに収まって寝ているので、

本人(風花丸)にお任せ出来るくらいは、まだ見えているのか、匂うのか、

脳に記憶されたものの、無意識の意識かしら?





今日の風花丸と、猫のるるちゃん...

それにしても、ねぇ?

るるちゃん、近いよ (笑)

♡  (ᵔᴥᵔ)  ♡