やっぱり決めるのはあの人だった | 夫の暴言・暴力に耐えていただけのヘタレ主婦(>_<)が、離婚して仕事バリバリ・プライベート充実人生を手に入れた方法!
彼氏からのDVで悩んでいる女性の相談を受けていたの。

まだ結婚はしていないんだけど、

1.毎日電話があって、電話に出ないと怒られる
2.用事があっても根掘り葉掘り聞かれる
3.すねると大変
4.機嫌が悪いと大きな声で怒鳴る
5.甘えたい時に甘えさせてくれない
6.夜は自分勝手
7.デート代をケチる
8.怒って物を投げられたことがある
9.携帯電話のアドレスを勝手に消された
10.ガマンするのも謝るのもいつも私

それでも、彼女は彼のことが好きだと言っていたんだけど

やっぱり束縛されて、
いつも彼氏に監視されていると思うようになってきたの。

「それでもね・・・」

なんて、彼氏と離れることができずにいてね。

そうだな~1年ぐらいかな

相談を受けていたの。



そんな彼女もだんだんと

「しんどい」
「なんでいつも私がガマンするの?」

って思うようになってきて

「もう限界!」
「もう別れる!」

と決めた彼女を応援していたのね。


別れたあとに突然家に来たらどうしよう
    → 大きな声を出されたり、
       怖い思いをしたら、警察呼んでね

暴れられたらどうしよう
    →  暴力振るわれたら警察呼んでね

引越しもできない
    →  シェルター紹介しょうか?
       (彼女は学齢期の子どももいたので)
       

一度別れを決心しても
なかなか彼氏と別れることが出来なかったの



そんな彼女が


しばらく相談に来なかったのね



2ヶ月ぐらいしてからかな、突然、連絡があったの

「そらさん、報告があるの!」

「なに?どうしたの?」

「23日に、あの人と別れました!」

「まあ!それはおめでとう」

「あの人の服とかぜ~んぶ送ってやったわ!」

「へ~すごい。その人からもう何も言ってこない?」

「突然来るかもしれないから、まだ怖いけど・・・」

「何かあったら、警察に連絡してね」

「電話も着信拒否をしたから、今は毎日が静かなの」
「別れてから1週間経つけど、今のところは大丈夫」


彼女は明るい声でそう言ってたの。


「よく別れる決心したわね」

「私、新しい彼氏ができたの」
「その人が、ボクが守るからって言ってくれたの」
「あの人に言われなかった嬉しい言葉をいっぱい言ってくれるのよ」
「その人がもう別れなって・・・」


男性の力はすごいです。

彼女に勇気を与えてくれたのね。



何故、彼女は元彼と別れることができたのか?

新しい彼氏のおかげ?



そうね、それもあるけど



自分で決断できた、ってことが大きいと思うの。


だって、彼女は自分が「別れる」って決心したから
行動に移せたのよね。


別れを言う
服を返す
着信拒否をする


誰の力でもないの。


見かけは新しい彼氏のおかげかもしれないけど、

結局は、彼女が決めたらか「別れる」ことが出来たのよ。



そう、自分の人生を決めるのは自分だけだってことなの