東北大震災で見えてきたDV被害 | 夫の暴言・暴力に耐えていただけのヘタレ主婦(>_<)が、離婚して仕事バリバリ・プライベート充実人生を手に入れた方法!

元夫の現状を知り、
元DV夫はやっぱりまだまだ改心しないのだと
とっても残念な思いをしている
葵 そら です。

====================

都会は隣との距離は近いけど
隣に誰が住んでいるのか知らない人が多いよね。

地方は隣との距離がいい感じで離れているけど
隣に誰が住んでいて、地域にどんな人がいるのか
知っている人・顔見知りが多いよね。

以前、子どもが小さかった頃、
家族が住んでいた場所では
他の家庭でご近所が集まって酒盛り~
なんて、日常茶飯事でありました。

子どもも、近所や地域が
みんなで育てていた感じがしていたな。

=============

東北大震災

=============

東北の地で起こっている
DV(家庭内暴力)被害の現状を知ってほしいの。

震災があったことで避難所生活を強いられ
他の家庭の様子を垣間見ることが出来ました。

他の家族が肩寄せあい、
助け合って生活する姿を見て

他の家庭の男性が
夫・父親として
妻や子どもに接する姿を見て

「怒らない男性もいるんだ」

「あんなに優しい男性がいるんだ」

あんなに大変な時期に不謹慎ながら
「いいな・・・」

と感じてしまうぐらい
家族が力を合わせる姿が
羨ましく、悲しく、やりきれなく・・・

震災を受けた地域での
DV・性暴力などについての相談割合

震災3件以外          4.8パーセント
岩手県・宮城県・福島県  8.3パーセント
他の地域に比べて1.7倍も多いのだそうです。
(よりそいホットライン 平成25年度報告書より)


なぜなのか?

震災を機に女性が他の家庭の様子を知ったことで
DV(家庭内暴力)を知った・・・

皮肉な話ね・・・


暴力という力で押さえ込まれていた人は

震災以前からDV(家庭内暴力)を受けていたのに
声を上げることができなかったのね。

家庭内で起こっていることが
何なのかも知ることができなかったのね。


もし誰かに相談したくても

地域が密着している所だからこそ

「 周囲に知られるのが恥ずかしい 」
「 何を言われるかわからない 」
「 怖い・・・ 」

という思いが強かったのでしょうね。


夫だけでなく、
舅・姑・近所・子ども関係の大人・友人・・・
何気ない一言で傷ついていってしまう

あなたの心は薄いガラス細工の様になってしまっているのね。


どうしたら抜け出せるのかな?


抜け出せると思う?

抜け出せない?

無理・・・

抜け出してみようかな・・・

抜け出したい!


そんなあなたの気持ちが
一歩を踏み出せるのだと思うの。

あなたができることはなんだろう?

できることはきっとあるはず。

メールでもいいの
電話でもいいの
誰かとつながって欲しい。

そして
繋がっていいんだと
辛い気持ちは話していいんだと

思ってほしいの

ね (*^_^*)

辛い気持ちは一人で抱えないでね。
抱えなくていいの。
抱えて欲しくないの。

なぜ?

私が言えなくて辛い経験をしていたから。

言えなくて、抱え込んで
しんどい時期を長引かせてしまったから。

今思えば、いろいろ転機はあったし
方向転換や軌道修正・・・いろいろ出来たかな

あの時があるから、今があると思えるのも
私の考え方が変わったからなの!

そのことを伝えているブログです。

いろいろ読んでみてね。

あなたはこれ ↓ に苦しめられていない?
夫の暴言・暴力の正体はなんだったのか?
ここを ↑ クリックしてね

 葵 そら ヽ(´▽`)/