上高地温泉ホテルに宿泊してきたので、書きたいと思います
自家源泉かけ流しの宿 上高地温泉ホテル という名前だけあって、温泉に入れます。
上高地にいくつかある宿のうち温泉があるところは限られていて、
- 上高地温泉ホテル
- 上高地ルミエスタホテル(上高地温泉ホテルの真横です)
- 上高地アルペンホテル
この3つくらいのようです(見落としていたらすみません)
あとはマイカー規制のない上高地エリアにもちらほら温泉宿があります。
上高地温泉ホテルの場所
グーグルマップの地図と、上高地散策マップの地図で見ると、
田代橋と書かれた文字の近くが上高地温泉ホテルになります。
上高地へのアクセスは、マイカー規制がかかっているため、限られています。
私は3人で行きましたが、すごく疲れるだろうと思い高速バスを予約しました。
自動車で行くと、途中の駐車場に停めた後、路線バスに乗らなくてはならないのです。混んだり、バスの時間の前にめちゃくちゃ並ぶと書いてあったのでやめておきました。(レンタカー高くつくし)
アルピコ交通から新宿から上高地への直通高速バスが出ているのでそちらを前もって予約しておきました。
バスの名前は「さわやか信州号」です。
バスの本数はかなり限られており、人気のためすぐに埋まってしまいます。
http://sawayaka.alpico.co.jp/area/kamikochi/shinjuku/
私たちが行ったのは3連休の日曜と月曜でした。
本当は土曜と日曜にしようと思っていたのですが、バスがすでにありませんでした。
この時、1ヶ月弱くらい前でした。日曜と月曜に変更すればバスが往復ともに空いていたのでこちらの日程に決めました。
運賃は繁忙期と通常期で値段が変わります。
繁忙期にあたるので1人片道7900円でした(WEB予約なら300円引き)
割引されて7600円。往復15200円かかりました。
アルピコ交通の運転手さんはとても良い雰囲気の方で、丁寧でした。安心
そんなこんなで私たちは朝7:15分発の新宿バスタから乗車し、
上高地温泉ホテルの最寄りのバス停「帝国ホテル前」で乗降しました。
到着予定時刻は11:59分でしたが、渋滞のため13時すぎの到着となりました。
「帝国ホテル前」のバス停で降りたのは3人だけ。他は上高地バスターミナルまで行くようです。
降りて早々「お腹すいた〜〜」となりました
とりあえず、荷物を預けるために上高地温泉ホテルへ!
上高地帝国ホテルから9分ほど歩きます。
ちらっと見える赤色のつやつやのホテルが帝国ホテルですここが温泉だったらもっと値段あがってただろうな〜。
田代橋からの風景。田代橋まできたらホテルまであと少しです。
上高地温泉ホテルが見えてきました!
茶色の綺麗な建物です。古いって口コミであったけど古い宿とは思えません。
立派です
上高地温泉ホテルには日帰り温泉と、足湯があってそこに入っているお客さんもちらほら。
そしてホテルの前に看板が。
ランチ!おなかべっこべっこだったので、ここで食べようという話になりました。
(この写真はランチが終わってから撮影しました)
玄関です。
広くて明るい玄関。登山客の大荷物も入りやすいようになっています。
チェックインは15時なのでとりあえず荷物を預けることに。
そしてランチもすることにしました。
上高地価格!しかし、他のランチの方がもっと高いようなので、ここは安い方です。
旦那は生ビール880円も頼んでた
チーズカレー
牛丼。(味はカレーも牛丼も普通ですw)
この後すぐに14時になってランチ終了となりました。ランチ終了時間とか考えていなかったのでよかった
ウォーキングマップを無料でもらえます。
ブログだとネットのやつの方が見易いです
赤文字で書いてあるところが見所なのですが、意外と距離があります
田代橋と書かれているあたりの上高地温泉ホテルから河童橋まで20分少々。
ってことは往復40分です。
河童橋
河童橋は人混み!
日曜日のお昼はこんな感じです。ツアーも多いし河童橋が一番有名なので仕方がないです。
河童橋近くの売店もこんな感じ。15時前くらいです。
明神池まで歩きましたが、宿に帰ってきたのが17時40分くらいでした。
結構、遠くて。驚きました。マップの時間って普通に歩く人より少し時間多めに書いてあると思ったのですが、ちょうどぐらいの時間目安でしたw
まだチェックインしていなかったため、夕食の時間とか聞いていなくてネットで調べたら18時と書いてあったため急いで帰ってきたのでした
上高地は携帯電話のネットがつながります!
多少電波は弱いですが、auもdocomoもソフトバンクも大丈夫です。
夕食の時間は18時と18時45分が選べるようになっていました。
私たちの帰宅があまりに遅いため、自動的に18時45分になっていました 笑
上高地温泉ホテルのスタッフの方は対応がとてもよく、サービスも行き届いていました。
もちろん預けた荷物はすでに部屋に運んでおいてくれたようです。
チェックインをしたら1階で浴衣のサイズを選ぶようになっています。
そして旅館の説明を受けながらエレベーターに乗りました。
長くなってしまったので、上高地温泉ホテルのお部屋は次に紹介します!
【長野県】上高地温泉ホテル② 部屋の紹介へ続きます。