なるべくお金をかけずに、月に一度の自治体不要品集団回収を活用しながらゴミ実家の片付けを実践中。小型家電・粗大ゴミ・金属類など、日常では回収されない物も処分できるので、とても助かっています。





12月の集団回収

1月の集団回収

2月の集団回収

3月の集団回収






先月3月の集団回収は少しだけしか処分できず、不完全燃焼で終わっていました。





そこで!この4月は 本気出してみましたーっ!
( ✧Д✧)カッ








<4月に処分した物>




洋服用ロッカー×2台







ベッド木枠
スプリングマット
(素材別に解体して)






小型テーブル
衣装ケース






段ボール
瀬戸物×沢山
空き瓶・空き缶×沢山
灯油用ポリタンク
小型家電×4個
金物類×沢山
衣類×数着




ホース











予定していた ベットを処分できたのでホッとしました。スプリングマットの中身は色々な素材の布やら椰子繊維のような物で覆われていて解体するのに悪戦苦闘。スプリングバネだけになると軽くなったので、2階のベランダから下の庭へ投げ下ろして運びました。





他にも小型タンス2台と木製棚の処分を予定していましたが、木製家具はさすがに投げ落とせないし、階段を運ぶ労力も無かったので今回は見合わせ。





その代わり、1階の納戸①にあった金属製?ステンレス製?の洋服用ロッカー2台を解体して処分。





こうしてブログに書くと、なんて事ない量に思われるかも知れませんが…今回は車(レンタカー)で4往復!





我ながら良く頑張りました!
(自画自賛)








<次回5月に処分予定の物>


小型タンス×2
木製棚
天井照明×2







こちらの集団回収に出した物はリサイクルやリペアを基本としています。そう出来ない物も素材別に再利用を目指しているとの事。いつも処分してばかりで心苦しいですが、せめてもの言い訳に。






 m(_ _)m






<実家に対する私の目標>


1.衛生的である。

2.事故や火災の恐れが無い。

3.管理できる物を必要な数だけ置く。






以上です。