ちょっと前の事です。今日の様に寒くなる前、異例の暖かさだとニュースになっていた11月上旬に、月に一度の最大の片付けイベント、町内の不要品集団回収がありました。









経済的な余裕が無いので、実家の片付けにはなるべくお金をかけずに、自治体の無料回収を活用しています。






週2回のごみ収集日とは違い、この月に1度の集団回収日には、不燃物・小型家電・大型家具など、普段では処分出来ない物を出す事ができるんです!勿論、無料で!






だからこの日のためにレンタカーを借りて、不要品を目一杯車に積み込み、回収場所まで運びます。(回収場所は徒歩5分の近場ですが、一気に運び込むために車を使用しています。)






無料回収に出すのにレンタカー代を払っているので、実質的に完全なる無料での処分ではありませんが…。








<11月に処分した物>


衣類収納ケース×多数

扇風機×3台

掃除機×1台
姿見×1台
食器類×多数
瓶類×多数
金属類×多数
乾電池×多数
座椅子×1台
ハンディークリーナー×1台
布団乾燥機×1台







毎度思うのだけど、こうして文字一覧にしてみると大した量じゃないなって感じます…(涙)。実際には、汗だくになりながら不要品を積み込んで、夜明け前から車で2往復したんですけどね。






今回処分した物の中で特記すべきは、掃除機と扇風機!まず掃除機は、以前にも3台処分したはずなのに、家の中にもう1台残っていました。普通さ、家に掃除機4台もおかしくない?豪邸でもあるまいし。






次に、年季物の扇風機を3台一気に処分。かなり動きが怪しくて、動いたり止まったり、首振りの時にギイギイ音が鳴ったり。処分するかどうか悩みましたが、来年、扇風機を必要とする頃には、もうこの実家には居ないつもりで処分しました。








<次回12月に処分する予定の物>


未定






初めて“未定”と書きます。

いつもなら、その月の集団回収が終わった直後から、次回処分したい物の目星は付けておくのですが…。






間違いなく、処分すべき物はまだ沢山あります。でも残っているのは、私1人の力では到底動かせないような大きな家具とか、未開の土地(開かずの間)の物とか。






その為、来月12月の年内最終の集団回収日に何を出せるのか、まだ決められないのが現状です。






捨てる事ばかりを書いて心苦しいですが、こちらの集団回収に出した物は、リサイクルやリペアされたり、資源ごとに再利用されているとの事です。←せめてもの言い訳。






<実家に対する私の目標>


1.衛生的である。

2.事故や火災の恐れが無い。

3.管理できる物を必要な数だけ置く。






以上です。