なるべくお金をかけずに、月に一度の自治体不要品集団回収を活用しながらゴミ実家の片付けを実践中。小型家電・粗大ゴミ・金属類など、日常では回収されない物も処分できるので、とても助かっています。





12月の集団回収

1月の集団回収

2月の集団回収






先月2月の集団回収では、処分しようと決めていた物を出し切れたので満足できる内容でした。





でも今回3月は不完全燃焼というか…本領発揮出来なかったというか…全然満足できない内容でした。
以下↓ご覧下さいませ。








<3月に処分した物>


植木鉢
プランター










3月の集団回収で処分できたのは、裏庭で古墳状態で発掘した植木鉢やプランターのみ。





予定していた ベット木枠、ベットスプリングマット、小型タンス×2、木製棚などは一切処分出来ず(涙)。





なぜかと申しますと…





通常、集団回収に出す物は、前夜から車(レンタカー)に積み込み、早朝出しに行く事にしています。余裕があれば2往復するので、その2回目に出す物もガレージにスタンバイさせます。





でも、3月の集団回収日の前日、所用で主人の実家へ行っており、地方から地方への飛行機乗り継ぎ移動で帰宅したのが夜10時。疲労感と、留守番してもらっていた姉へのフォローも必要で、前夜のうちに処分品を車へ積み込む事が出来ませんでした。





朝起きてから車へ積み込む事にしたのですが、明け方から大物を動かすと物音でご近所さんにご迷惑をかけるかも…と、以前から準備できていた鉢植え類を集積場所に運びました。





別に不法な捨て方をするつもりはありませんが、大物を処分すると目立つので、いつもはゴミ当番の方が出てくる前に集積場所に出すようにしています。





ですが、今回は車への積み込みに時間がかかり、集積場所に着いたのが午前6時すぎ。すでに当番の方がいらして、あれやこれやと捨て方の支持を飛ばしているのを見て、鉢植え類だけで他の物を出すのはやめておこう。と、諦めた次第です。残念無念。






という事で、3月に処分するはずだった物は4月処分に繰り越します。↓









<次回4月に処分する予定の物>


ベット木枠
ベットスプリングマット
小型タンス×2
木製棚








これ以外にも続々と処分する物が出て来ているので、4月は多めの処分を目指しています。処分することばかりで心苦しいですが、この集団回収に出した物はリサイクルやリペアを基本としているので、せめてもの言い訳にさせてもらいます。






<実家に対する私の目標>


1.衛生的である。

2.事故や火災の恐れが無い。

3.管理できる物を必要な数だけ置く。






以上です。