母は2024年1月、母はグループホームへ入居いたしました。その入居準備と入居当日の記録を書くつもりでしたが、少し箸休め。






2023年12月まで利用していた居宅介護サービス時代の最後の請求書を報告します。






デイサービス、12月分

ショートステイ①、12月分

ショートステイ②、12月分






ショートステイは2ヶ所を利用させて頂きました。識別の為に、ショートステイ①・ショートステイ②と表記します。










ショートステイ①さんとは11月・12月の2ヶ月間のお付き合いでした。

過去の内訳はコチラ↓





今回12月分の内訳です








請求金額 ¥60,036
(18泊17日)



【保険項目・ショートスティ】
12月提供分



単ユ短期生活1

単位738
×
数量18
||
13,284



短期生活処遇改善加算I

単位1,103
×
数量1
||
1,103



短期生活特定処遇改善加算Ⅱ

単位306
×
数量1
||
306



短期生活ベースアップ等支援加算

単位213
×
数量1
||
213




<<計(単価は10円)>>

14,906



保険総額

14,906



保険内

134.154



ご利用者様負担額

14,906



<<保険項目計>>

14,906



【実費項目・ショートスティ】
12月提供分



食費

単価750
×
数量1
||
750



食費

単位1300
×
数量16
||
20,800



食費

単位1310
×
数量18
||
23,580



居室費

単位1310
×
数量18
||
23,580



<<実費項目計>>

45,130



[サービス計]

60,036








以上が請求書の丸写しです。項目それぞれの意味は相変わらず分かりませんが、18泊もさせて頂いたので、今回もなかなかの額でした。





12月に母が施設の職員さんに暴力を振るうようになって、利用を断られてしまったので、これが最後の請求書となります。





ショートステイをロングで利用していた理由は、私や姉が在宅で耐えられなくなったから。特に私は精神的に負担を感じてしまい、ケアマネさんや包括さんが総力で動いて下さった経緯があります。





この時、母を捨ててしまった罪悪感は今でも消えないし、これからも一生涯背負って行きます。





ショートステイ①さんとは、色々ありました。初めて利用したのは母が一時行方不明から保護された直後。施設の薬の管理方法に私がクレーム電話をいれたり。夜間に母があわや救急搬送で駆け付けた事もあったし。挙句に母が職員さんに暴力を振るってしまうなんて。





正直に言えば、こちらのショートステイ①さんに対して、私の中で未消化な部分が多いです。でも我が家のピンチの時に受け入れて下さった事業所さんで、大変お世話になったのは事実。感謝もしています。ありがとうございました。





人生何が起こるか分かりません。もしも、本当にもしも、母が何らかの理由で再びショートステイを利用する機会が来るとしても、ショートステイ①さん的にはきっと母は出禁(出入り禁止)なんだろうな…。










*ショートステイ②、12月分
は次回で報告します。