11月、母が行方不明になり保護されたのをきっかけにショートステイの利用が始まりました。





そのショートステイデビューがいきなりの6泊7日。さらにその後、2回目のショートステイで10泊11日。1ヶ月(30日)の間に16泊した事になります。





ショートステイの費用がどれだけ大きくなるのか分からなかったので、今回初めて来た請求書にドキドキしました。








請求金額 ¥59,641
(6泊7日+10泊11日)



【保険項目・ショートスティ】
11月提供分



単ユ短期生活1

単位738
×
数量18
||
13,284



短期生活処遇改善加算I

単位1,118
×
数量1
||
1,118



短期生活特定処遇改善加算Ⅱ

単位310
×
数量1
||
310



短期生活ベースアップ等支援加算

単位215
×
数量1
||
215



短期入所生活介護送迎加算

単位184
×
数量1
||
184



合計単位

15, 111点



保険総額

151, 110



保険内

135, 999



ご利用者様負担額

15,111



<<保険項目計>>

15,111



【実費項目・ショートスティ】
11月提供分



食費

単価600
×
数量1
||
600



食費

単位850
×
数量1
||
850



食費

単位1300
×
数量15
||
19,500



居室費

単位1310
×
数量18
||
23,580



<<実費項目計>>

44,530



[サービス計]

59,641








以上が請求書の丸写しです。保険項目それぞれの意味は分かりませんが、総額151,110円の1割として15,111円が自己負担になっているということですね。





実費の食費や居室費は、介護保険負担限度額認定によって負担が軽減された上での計算でした。もしも認定受けてなかったら、もっと請求額が跳ね上がっていたでしょうね…ありがたい制度です。





ケアマネさんから介護保険オーバーした分は全額自己負担と言われていましたが、こちらの請求書には記載されていません。何でだろう?




 
介護保険は別の事業所さんのデイサービスでも利用していたので、デイサービス側の請求でオーバー分の自己負担が出るのかな?そう言えば、デイサービスの11月請求書はまだ届いてないけど、全額分も一緒に口座引き落としされると思ってて良いのかな?





色々と分からないことだらけです。