一度、分配金を得る体験を
してみたいビックリマーク
 
 
ということで
12月下旬に少しだけ購入した
大人気ファンド(?)の
 
 
 
SBI日本高配当株式(分配)
ファンド(年4回決算型)


 

 


 
先月の第1回目の決算時には
まさかの分配金ゼロ(無配)という結果で
分配金を得る体験ができずあせるあせる
なんだかちょっと
ガッカリした気分になったのだけど


 


分配金は出なかったものの
購入から約1か月半弱
10万円の購入金額に対して
評価益1万785円(+10.78%)
という、素晴らしいリターンを
出してくれているOK二重丸
 





そんな幸先良いスタートにも関わらず
この度、このファンドを
売却することにしたビックリマーク
 
 
 
投資信託を購入し始めて約3年にして
初めてのファンド売却気づき
なんだかちょっと寂しい気分ニコニコあせる





 
同じ頃に購入した
日経平均連動ファンド
TOPIX連動ファンドを上回る
リターンを出してくれているのに
なぜ売却しようと思ったのか!?
 
 
 
それは、分配金に主眼がおかれており
キャピタルゲインは追求しないという
ファンドの趣旨が
長期保有(buy&hold)前提で
分配金再投資でリターンを最大化したい
自分の方針とはやっぱり合わないな
と思ったこと
 
 
 
そして、今はリターンが非常に良いけれど
当ファンドはアクティブファンドで
選定された特定の銘柄が今後もずっと
同じような成績を出してくれるか考えた時
難しいかもしれないな…
と思ったため
 
 
今のところ、非常に調子が良いので
今後どれくらいリターンを出してくれるのか
もうしばらく見守りたい気持ちだけど

色々と考えて、調子が良い今のうちに

自分の方針に合うファンドに

買い替えておこうと思ったベル
 
 
 
そして
売却した代金が余力に反映されたら
自分の方針に合うファンド
(国内株式インデックスファンド)を
購入しようと思っている
 
 
 
それなら初めから買わなければよかった
という考え方もあるけど



分配金が出るファンドを買ってみて
自分の気持ちがよりはっきりと分かったので
経験できてよかった
と思うことにしたいニコニコ