博多天ぷらたかお 横浜馬車道店 たかお天定食  | B級グルメときどき空手

B級グルメときどき空手

こういうのでいいんです!

 

横浜市中区北仲通5-57-2

 

北仲ブリック&ホワイト タワー棟2F

 

みなとみらい線馬車道駅直結

 

 

『博多天ぷらたかお 横浜馬車道店』

 

横浜駅の相鉄ジョイナス店には行ったことがありますが

 

いつも並んでて混んでるあせる

 

こちらはそんなことはなくすんなりと入店

 

穴場なのかなはてなマーク

 

 

 

 

 

天ぷらを食べたかったのもありますが

 

もう一つのお楽しみは明太昆布と浅漬け食べ放題ビックリマーク

 

 

 

 

メニュー

 

ジョイナスとは少しメニューの内容が違う感じ

 

 

 

ここは無難にいきますか

 

 

 

 

卓上調味料

 

塩は少し粗目、岩塩かなはてなマーク

 

わさび塩があるのが嬉しい

 

 

 

 

たかお天定食 1200円+ごはん大盛 50円

 

スタート時はこんな感じ

 

 

 

これだけでご飯が進んじゃう明太昆布

 

当然ながら1回お替りさせていただきました照れ

 

 

 

最初から盛りがいい浅漬け

 

最初は薄味で少し物足りない感じがしましたが

 

明太昆布があるし天ぷらの箸休めには

 

これで丁度いいかも

 

珍しいサツマイモやレンコンも入ってます

 

 

 

天つゆはまあ至って普通の味

 

 

 

次にご飯と味噌汁が運ばれてきます

 

 

ご飯はふっくら炊けてましたニコニコ

 

やや小さめの茶碗です

 

 

 

これを食べ始めると天ぷら始まる前に

 

ご飯なくなっちゃうんで少しセーブして

 

 

 

この味噌汁が予想外に美味しかったビックリマーク

 

具はワカメが少々で少し寂しかったんですが

 

田舎風味噌を使っていていい味出してましたウインク

 

 

 

 

 

いよいよ天ぷらスタート、全7品です

 

 

左が白身(赤魚)、右が豚肉

 

 

 

赤魚は天つゆと塩で半分ずつ食べたけど

 

やっぱり塩が合います

 

 

 

豚肉の天ぷらは初めてでしたが

 

なかなかイケる、これはアリだなグッド!

 

 

 

 

続いてかぼちゃとレンコン

 

 

 

これも天つゆと塩で半々にしましたが

 

かぼちゃの甘味があるから塩が合うな

 

かぼちゃが一番熱々の揚がり具合でした

 

 

 

レンコンは最初から塩で

 

やっぱり食感がいいですねぇ

 

 

 

 

最後に海老・イカ・茄子

 

 

 

 

わさび塩でいただきました

 

海の物ですのでわさびと塩の組み合わせは

 

やっぱり最高に合いますな照れ

 

カリカリに揚がって尻尾まで食べれるヤツです

 

 

 

 

同じくわさび塩で

 

これまた素材の旨味を感じます

 

簡単に嚙み切れる位柔らかいイカ

 

 

 

茄子を天つゆにダイブさせ

 

おろしを絡めてさっぱりと終了ビックリマーク

 

 

 

 

全体的に衣の固さや揚げ具合も上々

 

7品でしたが明太昆布&浅漬け共々

 

存分に楽しめましたグッド!

 

 

 

 

しかし店頭・店内共スタイリッシュで

 

おおよそ博多のB級グルメを

 

いただくって雰囲気ではない感じあせる

 

きれいなお店なんで全然いいんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多てんぷら たかお 公式HP