結局は決算で毎度のドタバタ | 雲根庵

雲根庵

宇宙大自然・天然石・感動フレーズ

いつも、計画的にやって、期限ギリにアタフタしないようにしよう・・・などと殊勝なことを思うくせに、今年もダメでした

 

・・・というか、今年はとんでもないことをやらかしてしまい、万事休すの呈

 

外付けHDDに入れていた、関連書類のフォルダを、うっかり削除してしまったのでした

普通パソコン上なら、ゴミ箱に捨てたとしても、ゴミ箱フォルダを開けば、大事な書類データを拾い出すことができるワケで、それと同じ感覚でゴミ箱をあさるも、どこにも見当たらず・・・

 

一気に青ざめ、背筋が凍るような感覚が・・・

 

Ctrl+Zで削除前の状態に戻そうとしても、外付けHDDのデータは、戻らない・・・

 

雲根庵のあらゆるデータが全部消えた

 

一番ショックだったのは、『雲根庵算命学講座の授業DVD』データ(100本分くらい撮り終えていた)が消えてしまったこと

 

ここまで撮り進んでくると、又一から撮り直すという気持ちには、簡単には戻れません

 

ネットで、消えたデータを復旧してくれるところを探してお願いするも、復旧代が条件付きで30万円もかかる(条件付きというのは、1年間のクラウドサービスを利用すること・・・毎月の利用料が27000円)というの

条件付きでなければ、70万円という

 

初めてのことで、なんにも知らないパニック状態のオバサンからボるなんて、きっと赤子の手を捻るよりも容易いとかぁ~?

 

・・・は、まぁ、言い過ぎかも知れませんが、私には、命にも等しいデータなんです

お願いだから、直してくれ~っ!有り金出すから~っ!って感じでした

 

で、DVDデータなど、算命学関連のデータは、無事戻って来ました

「これでいい^^」「これさえ無事戻れば良い^^」

と、大喜びでした

 

ところが、決算関連のフォルダが、フォルダは存在しているのに、中身が空だった・・・という事に気付き、気付いた時には既に時遅し、外付けHDDを処分してしまった後・・・という大失態!

 

何度気が遠くなる思いをしなければならないのだろう・・・

でも決算は待ってはくれない・・・

 

過去の決算書類のプリントしたものを基に、一からデータ用のフォームを作り直さなければならない

一番困難を極めたのが、石達の在庫管理表や棚卸し関連の書類データ

 

詳細は割愛しますが、とにかくやるっきゃなく、ついでにこの際だから複雑すぎた在庫管理表を簡素化するように着手し、PC画面の注視し過ぎで、白内障手術後の眼が、驚愕の二つ見え(ブレとか二重とかでなく、完全に同じものが縦に二つ並んで見えること)となり、絶望感漂いながら頑張って・・・

 

こんな中で、セ〇ンのバイトでは、ややこしい擦れ違いや誤解で、鬱陶しい人間関係のもつれが起こり・・・

肉体的にも精神的にも、ギリギリの所を、少しでも巻き込まれないようにズームアウトしながら過ごしました

そうは言っても、やはり精神的な落ち込みや気重さが起こるのは、仕方が無いです・・・だって人間だもの(どパクり)

 

今起こっていることは、すべて意外な事でも何でもなくて、今私が受けるべく必然であると確信しているので、ブチ切れて我を見失うことはありませんでした

 

とにかくこういう時は、出来ることから一つずつ取りかかる以外にありません

 

決算データの作り直し作業は勿論、人間関係のもつれにも、地道に一人一人に長文のメールを送り・・・(メールだけで、軽く数日間を費やしています)

やれることはやった・・・

結果がどうなるかは、私のシナリオにお任せ

 

明日、経理を担当してくれているWさんに、整えた書類を渡してきます

とりあえず、一息は付けます

 

これでやっとDVD製作を再開できます

待ちくたびれている生徒さん達、もう少しだけお待ち下さいネ