ずるずる引っ張られる時は・・・ | 雲根庵

雲根庵

宇宙大自然・天然石・感動フレーズ

2本目のDVDが出来た後、さあ3本目を作ろうと思っていたら・・・

 

一昨日の夜、頼んでいたキューブ型の収納ボックス4個が届いて、ついその場で組み立て始めてしまって・・・2個で止めるつもりが、3個目・・・4個目・・・とうとう全部作ってしまったのだよ

丁度次の日(昨日)資源ゴミ回収の日だったので、空いた段ボールなど一気に出せたし^^スッキリ~

 

次の日(昨日)は収納ボックスが完成したので、不要になったバランスの悪い不安定な棚を処分

ついでに冬用のカーペットと交換して部屋の模様替え・・・なんて思ったら、あれを動かしたり戻したり、普段出来なかった所の掃除をしたりなど、ずるずる引き摺り込まれていたのです

ちょっとした引っ越し後の後片付けの様なレベル

 

3本目のDVD作りすれば良いのに、気が付けば掃除機や雑巾片手に大規模な模様替え

言い訳に聞こえるかも知れませんが、こういう時は引っ張られるままにやり切っちゃうのが最善なのだ

そしてやれちゃうものなのよ

 

今まで何か邪魔だな~と違和感を感じていた所が、とてもスッキリしました

肉体的にはすっかり疲れ切ってしまって、それ以外は何もする気になれずに寝てしまったわけですが

 

今朝起きると、何かが違っていました・・・

頭がスッキリ気持ちもスッキリしているのです

3本目のDVD、コレまでにないスムーズさで出来上がりました

4本目は、カメラの充電が必要なのと、午後には病院へ行かねばならず、明日以降となりますが

 

直接的なことだけでなく、一見無関係なように見える事柄でも、それが実は本当に必要な時には、ずるずる引っ張られるという感覚になることがあります

自発的に逃げ出したいとかではなく、他の何かに引きずられる感じ

 

勿論、時には、しばらくの間手に付かなくなることだってありますよね

そういう時はそのまま無理に手を付けず、放っておいて良いのだと思います

 

我々はとかく自分の計画にそぐわない傾向が出て来ると、そのことを否定的にとらえてしまいがちですけれども、ずるずる行きそうになるなら、安心してずるずる行っちゃって~ってことなんです

自分の計画以上の計画が進行している証拠

 

さぁ、残り1本だ