栃木市プチ旅行 | 雲根庵

雲根庵

宇宙大自然・天然石・感動フレーズ

3月1日(日)山登り・・・とも思いましたが、あるものを求めて、じみへんと栃木市へ行って来ました

 

そのあるもの、今市市(いまいちし)現:日光市にある、『小野口商店』の<たまり漬けの素>(たまり醤油)が無くなって久しく、そろそろ手に入れたいと思っていたのですが、今市は遠いなぁ~という感じで、中々行動に移せなかったのです

それが、栃木市の『コエド市場』というアンテナショップにも置いているという情報を得、プチ旅行で行ってみようという話になりました

とにかく、お刺身をいただく時は、これでないと!と言うほど、格別に美味しいのです

普通のお醤油も、かなりこだわりがあり、美味しいお醤油を確保しているのですが(パルシステムのコアフード天然醸造醤油というヤツ)、その醤油をもってしても刺身醤油に関してだけは、このたまり醤油にはかなわない

 

パルシステムのお醤油でお刺身をいただきながら、「ああ、たまりで食べたいなぁ~」と、ず~っとつぶやいていたので、じみへんも付き合う気になってくれたみたいです

 

電車賃かけて買いに行くより、ホントは高い送料かけてお取り寄せした方が絶対安いのですが、それでは何かつまらなくて、それ以外も含めてのプチ旅行もいいじゃん?・・・で押し切りました

 

元々じみへんは、仕事で栃木方面にもよく行くので、それほど抵抗感が無かったみたい(そうでなければ、きっとグズグズ言ってたことでしょう)

 

栃木市へは、いつもの算命学の授業で宇都宮へ行く路線とは別の路線で行かねばならず、地図上は栃木市の方が近く見えて、宇都宮へ行くよりも時間がかかります

それで、大宮から鬼怒川まで直通で行けるという特急電車に乗ったら、途中の駅で人身事故が起こったとかで、大宮で運転見合わせ

 

一旦ホームに出てエキュートに戻り、駅弁を購入して停車中の電車の中で早めの昼食

駅弁屋さんで、電車内に留まるじみへんに送った写真

「これでいい?」とね

「それでいいよ」と返事(このやり取りはLINE)

 

私は、大好きな崎陽軒のシュウマイ弁当

そして、国技館の焼き鳥を買って電車に戻る

美味しいもの食べられれば、不機嫌にならないでいてくれるじみへん

ひとまずほっと胸をなで下ろしました

1時間以上の遅れでした

 

栃木市の駅から目的のコエド市場までは、そこそこ歩きました

都内生活が長かった我々は、中々車を持つという意識が薄くて、移動は電車やバスが中心

そうなると、ちょっとした所へ行くには、ひたすら徒歩なんですよね

コエド市場の奥に休憩場所があり、飲食もできます

歩き疲れて、ブレイクタイム

 

とちおとめのスムージーとイチゴミルク

スムージーは私でしたが、ちょっと「あれれ?」な感じでした

じみへんの頼んだイチゴミルクは、美味しかったみたいです

 

こっちは、スカイベリーの生シュー

めっちゃ美味しい

 

この後、↓このうずま川沿いをそぞろ歩き

 

蔵の景観がとってもレトロでステキ

 

川には、沢山の水鳥たちがのんびりぷかぷか浮かんでいました

 

船着き場があり、舟からの観光もできるようです

 

これは、川とは関係ありませんが、向こうに見える木に、もの凄く沢山の宿り木が絡まっていて、驚いたもの

 

歩いている時に見かけた古い古い銭湯『金魚湯』さん(名前がカワイイ)

なんか、和む^^

 

この日の総歩数は、1万6千歩を超えました

私は早朝のバイトを終わってから出かけたので、中々よくやった!(笑)