こんにちは


あみーご。です。







ずっと


幼い頃から 



大河ドラマを観てきました。







今回の大河ドラマ 鎌倉殿の13人。







脚本の 三谷幸喜さん、もですが




この制作者の皆さんの




伝えたいことは 


なんなのか 考えていました。







( 非常に おたくな ファンです  …  😳✨)









段々と 






【伝えられてきた 


日本の歴史は真実ではない】




と、






仰りたいのじゃないかと 感じてきました。









今回 ドラマの主人公に





どちらかと言えば、


そこまで 有名でない気がする (個人的主観😳)





北条泰時さんなのも、  気になっていました。








そのご家族を 


中心にお話が進んでいるのも





なんでなのか、


気になっていました。







タイトルは  13人の鎌倉殿






鎌倉殿 =  源頼朝 ( 鎌倉幕府を治めるひと )








源頼朝 が、 亡くなった後






13人の家来達が


集まって 話し合いで


幕府、を 成立させた。






圧倒的な 権力の頂点が 居ない世界








ちがう 個が それぞれ 別の意見を



持ち寄って 政治を動かしていた世界






これが 当時 うまくいったかは また別。。。😳💦



←  ちからの  奪い合いに なっちゃった。







でも、 ちがうものが 集まって 


良き世界 創ることは きっと、 できますよね













このあと ドラマは




きっと



そっち (どっち ??)の世界へ




ゆくんだろな 。。。 








権力の中心だった 源氏ではなく



権力に従ってた側から



歴史を描いている








残酷なまでに



権力者(  源氏  ) が 




何をしたか?を 描いています。






☆  そして、それも 


真実とは証明できません …








今 伝えられている歴史は 


権力者の都合の良いように 描かれた、



とも いわれます。









真実とは、  なんだろう 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そして、 前置きが  






ものすごい  
 

長くなってしまいましたが








今回 お話ししたい内容は






この



【 伝えられてきた日本史は  真実ではない 】




という 繋がりで






去年 12月の



戸隠神社参拝の折



繋がった 




戸隠 鬼無里に伝わる


鬼女と呼ばれた 紅葉さんのことです。






↓  ことのはむすび まどかちゃんのブログ

ぜひ、 読んでほしいです。



わたしが、 戸隠で




まどぅんと 出会った 







( 紅葉さんから  


まどぅんに 伝えたいことを


お預かりしました ).








紅葉さんは



悪、という 存在として


今に伝えられています。







わたしは 天邪鬼なので



それを、そのまま 信じることは




できなくて…









自分が 長野 戸隠に行き




実際、 感じたことは







( 紅葉さんは、 



別の言い伝えでは



貴女、とも 言われています。







土地の人たちに 色々なこと、を教えて



大変慕われていた、という 言い伝えです。








わたしは、 こっち側のことを


感じました 











でも、 初め








紅葉さん



荒れに 荒れてて



拗ね散らかしてるし


怒ってるし





その時の あたし、そのものでした。













まどぅんが
鬼無里に行き、


撮ってきてくれた写真たち🤳です。








亡くなった方と繋がる時



初めは 真っ暗なもの 背負って



ダーク一色で やって来られる事も多くて







紅葉さんは まさに そのタイプで…








呪われちゃうとか そんなの無いのは



分かってるんだけど





怖いし、 恐怖だし





だけど、 




言いたいこと 分かって欲しいこと





あるのは、 なんか 分かるから。







そして  拗ね散らかしてて



時に  こどもか! となるような




ぜんぶを 見せてくれました。






困るけど




可愛い …………   






そいで、 


また どんどん 親しみ感じる。。。









そして



紅葉さんと 繋がり続けて 



時間と共に 




わたしも 変わっていきました。







見えない世界の捉え方、とか






わたしが どの世界を選んでいるのか、で





メッセージは 全然 変わってきます。







自分が 怨霊モードなら



そりゃ そっちの世界みただろうな、、と





気が付いて






紅葉さんを 通して




あれやこれや、 一日の、中でも






自分の感じてることが、



くるくる変化してました。








色んな感情を 味わいました。






かなり 苦しい気持ちや



しんどかったことも 数えきれない 笑





気がつかなかった 真実や、



しあわせを教わったことも ありました。








今は 紅葉さん (見えない存在 )は、



無償の愛を送ってくれてる気がしてて






仇とってくれ、とか



無念を分かってくれ、 





よりも







自分たちの 持っていた 




技術・才能・知識・豊かな感覚を





ちょこっと 分けて あげるよ






今を生きる人たちが 




益々 幸せに なれるように。、と







ただ 




見えない愛情 渡してくれてるだけ、な



気がしてきました。



















恨み、 つらみ、してる存在なのは


きっと あたし自身でした。











見えない世界と 自分と



向き合う、とか






努力と根性で 壁を越える、とか



じゃなくて







いま この自分で 愛されて





気が付かないけど 注がれてる




あったかいエネルギーがある。

 






そんな 


世界で 生きていいんだ…  ろう 、と。






受け取る




癒される




真っさらな世界
























紅葉さん



無念の中で 死んでいったのかもしれない







でも、 今は



満たされて ゆるく 暮らしてるかも…









ずっと  感じたことを ほかの方に話すのが


怖かったです。









自分の 感じたことは 間違っている、という


前提を ずっと 握りしめてきたことに


気がつきました )










読んで頂いて 


ありがとうございました。






そして、  


鬼無里の紅葉さん🍁のおかげで



ステキな企画 誕生しました。




また お知らせ致しますので



よろしければ、 


ブログ のぞいてみてください🌟




チラッと出しちゃお😳✨ ↓