【記憶に残ったフランス語】 | 山下晴代の「そして現代思想」

山下晴代の「そして現代思想」

映画、本、世界の話題から、ヤマシタがチョイスして、現代思想的に考えてみます。
そしてときどき、詩を書きます(笑)。

【記憶に残ったフランス語】

Le blanc ne te vas pas bien.

藤原淳著『パリジェンヌはすっぴんがお好き』(2024年5月、ダイヤモンド社刊)を開いてすぐに、「『似合わないわよ』と面と向かって言われたのはありがたいこと」という項目が目に入った。そして、上のフランス語がすぐに浮かんだ。何十年も前、南仏の友人の家に滞在した時のこと。屋外のテーブルで休んでいると、友人のお母さんが、新調したばかりと見受けられる白い上着を着て現れた。どう? てなもんである。いっしょに座っていた、友人の姉だったかが、すぐに、「ママに白は似合わないわよ」と言った。すると、反対側に座っていた、友人の妹も、「そうよ。ママに白は似合わない」と言った。ママは、「そーお?」てな反応で消えた(笑)。このときは、せっかく買ったのに、それはないだろー?と思ったが、何十年もして、本書をめくり、「そうだったのか〜」と得心した。Chan、chan〜♪