長男育児の後悔 | たまの子育て日記

たまの子育て日記

4才と0才の男の子のママ。
長男子育ての思い出と日々の子育てを記録に残していきたいです。
私が他の方のブログで元気になれたり共感できたみたいに
このブログも少しでもそうなればいいなと思います。
そして自分子育てをしっかり振り返りたい

次男を産んで7ヶ月

たった7ヶ月だけど


経験から心に余裕があって、家事の手抜きができています



寝かしつけ、寝なかったら起こしとけばいい

ご飯は総菜や宅配弁当に頼って子供と遊ぼう

部屋がぐちゃぐちゃでも危険がなかったらいいじゃないか



長男の時はきちんとしなくては、育児本どおりにすべきなんだと自分を縛り付けてイライラ


そのイライラや余裕のなさで子育てしてるから

今より笑顔も少なく、ギスギス子育てしてたと思う💦


だからたまに私の育て方で繊細な子になったのじゃないかって思ってしまうショボーン

これから次男が大きくなるにつれて長男に対しての後悔も増えていくだろうなショボーン


だけど過去には戻れないから、これから 今から

だなびっくりマーク