機物神社(七夕祭り) | 源さんのブログ

源さんのブログ

ブログの説明を入力します。

     大阪府交野市倉治1-1-7

 

交野市の機物神社に行きましたクラッカー

 

七夕祭りが盛大に行われていました合格

 

機物神社が七夕祭りの発祥の地だそうですひらめき電球

 

この辺りには天の川とか星に関連した地名が多くあります目

 

願い事が書かれた笹を天の川から流すそうですひらめき電球

 

渡来系秦氏の養蚕や機織りの技術者が住んでたそうですひらめき電球

 

今日は鳥居の近くの駐車場が閉鎖されてましたので目

神社の奥から境内に行きましたひらめき電球

 

奥には機織りの部屋があり初めて入りました合格

そこには織姫様がいらっしゃいましたクラッカー

人形なのですが凄く高貴な雰囲気がビンビン伝わってきました音譜

まるで本物の織姫様が正座してるような気配ですクラッカー音譜合格

こんな事あるんや目

 

数年前に機物神社にお参りした時に おばちゃん達がクラッカー
ここの織姫様は人形やけど 「生きてるみたいな感じやで」と言ってたのを思い出しましたひらめき電球
上品な感じで凄いと思う合格

 

凄く衝撃を受けました音譜