こんにちは。

 

3月は1週間ほどアリゾナ州セドナの町に滞在しました。

 

セドナの第一印象はというと、

 

道路も整備され、道路脇にはレストランやお土産やさん、

それにHilton、Hyattといった有名ホテルも点在して、

正直なところ、かなり観光化されてるなという印象でした。

 

正面はベルロック、右はコートハウスビュート

 

2022年の調査では、

セドナには世界中から年間300万人以上の人たちが訪れているそうです。

 

その理由は、

 

大地からのパワー「ボルテックス🌀」を感じて癒しを求める人たちや、

ユニークな赤土の大自然に魅せられるから。

 

私も夫もボルテックスを感じたりはしませんでしたし、癒しも求めては無いのですが、

日頃から自然の中をウォーキングやサイクリングすることが好きなので、

 

 

エアポートメサからの眺め1

 

確かに、車を駐車場に停めてセドナのシンボル、

レッドロックに囲まれ赤土の大地を歩くと、

 

日頃身近にある自然とは全く違うユニークで壮大な

自然に魅了されていくのを感じました。

 

それにセドナは四季があるので、

四季折々の自然を楽しむことができるのも

魅力の一つだろうなと感じました。

 

 

エアポートメサからの眺め2

 

そして、

今回は踏み入れることができなかった場所を次の目標に、

「またセドナに来ようね」と言ってここを後にしたのでした。

ちゃんちゃん

 

そんな訳で、まんまとセドナの魅力にハマったのですが、

北米に住んでいれば私たちのような人、案外多いような気がします。

 

だから、観光化されているのも納得ですし、どうぞ観光化してください!

 

 

 

それから、

 

セドナに行くと必ず耳にするのが「ボルテックス」。

 

「ボルテックス」は大地からエネルギーが渦をまいて🌀

放出されているところだそうです。

 

ボルテックスの強い場所に行くと写真のように木がクネっています。

セドナのボルテックスは神秘的でスピリチュアルなパワーを感じる場所と言われています。

 

 

 

 

ボルテックスもスピリチュアルパワーも

特に感じなかった鈍感夫婦ですが、滞在中は毎日、

 

レッドロックに触れながら、赤土の大地をたくさん歩いて、

自炊をしてモリモリ食べて、夜はバタンキューでぐっすり眠る。

 

まるでそこで生活しているかのようなリラックスした毎日でした。

 

 

カセドラルロックとボルテックスの木

 

 

セドナには「4大ボルテックス」と言われる人気のスポット,

 

エアポートメサ Airport Mesa

ベルロック Bell Rock

カセドラルロック Cathedral Rock

ボイントンキャニオン Boynton Canyon

 

があります。

 

この記事の中の写真もその一部ですが

 

 

次の記事↓では滞在中訪れました4大ボルテックスを紹介します。

 

 

アリゾナからフェニックス経由でセドナに入りました。その様子です。