こんにちは。

今年3月にセドナに一週間ほど滞在したときに、

日帰りでグランドキャニオンを訪れました。

セドナからグランドキャニオンへは

距離にして約170km、車でおよそ2時間です。

北米で2時間の運転は「ちょっとそこまで!」といった感じですね。

夫婦共々、初めてのグランドキャニオンは

2024年3月20日水曜日、

のんびり午前10時頃セドナを出発です。

あと2時間早く出れば良かったかもしれません。

グランドキャニオンまでの道のり

グランドキャニオンはセドナのほぼ北に位置します。セドナの中心を離れて、Flagstaff(フラグスタッフ)いう町の手前あたりまでは、まだセドナのシンボルの赤土の岩がちらほら続きます。セドナの中心から車で10分ほど行くと左手にSlide Rock State Parkという川遊びができることで知られる州立公園が見えてきます。

Slide Rock State Parkは石がスベスベなので夏場は滑り降りて水遊びができる川です。入園に車一台(4人まで)、基本$20です。冬場は$10、Additional Adult $5と、料金が変わりますのでWebサイトで確認して見てください。

私たちは別の日にここを訪れました。水には寒くて入れませんでしたが、寒い中ピクニックテーブルでランチして川沿いのTrailを歩きました。ここを通るとついつい立ち寄りたくなりますが我慢しましょう。それよりもすごい景色がこの先に待っていますから。もちろんグランドキャニオンのことです。

ここを通り過ぎると上の地図の矢印部分ですが、カーブが連続するつづら折りの山道が現れ、ちょっと日本の峠道を思わせるような地形だなと懐かしい気持ちになりました。

矢印部分を拡大するとこんな道です。

Flagstaffの町の手前あたりから景色が変わりもう赤土の景色はありません。針葉樹林が多くみられ、ルート180辺りの高い山々にはまだ雪が残っていました。帰り道はこの辺りで霙が降り始めました。そして、ラスベガス方面から来る道と合流する、Grand Canyon ジャンクションからルート64に乗るとグランドキャニオンまではもう一直線です。ルート64は時々追越車線がある片側一車線の道です。なんの変哲もないこの景色から、写真や映像で見たあのグランドキャニオンの絶景がどんな風に現れるのかしら、と少しワクワクし始めた頃にグランドキャニオン国立公園の入り口に到着です。移り変わる景色を楽しみながらの2時間のドライブはここまであっという間でした。

ルート64

アメリカでは至って普通の国立公園ゲート前です。

ゲートを過ぎ、Visitor Centerの駐車場に車を停めるとちょうどお昼時になったのでまずは腹ごしらえです。Visiter Center(やMarket Plazaやvillage)には食事を提供するお店がいくつかあり、周りにはピクニックテーブルもあります。私たちはお弁当持参で来ましたので、車の側のピクニックテーブルでお昼を済ませ午後1時頃、いざ出発です!ゲートでもらったポケットマップ(South Rim Servise Guide)とお水のボトルを手に、ポケットに少しおやつを入れて身軽な格好で、目指すSouth Rim Trailへ向かいます。

グランドキャニオンでの半日

おそらくグランドキャニオンを初めて訪れた多くの人が最初に目にする景色が、South Rim TrailのMather Point(マーサーポイント)からの眺めではないでしょうか。それは言葉を失う迫力です。思った以上に谷は深く、広く、静かで、水と風が何千年もかけてつくり上げた景色は圧倒的ですRim Trailは言葉の通り、縁に沿ってキャニオンを眺めながら歩けるトレイルです。トレイルは綺麗に舗装されてますが、途中いくつかあるビューポイントはどれもがMather Pointのように柵があるわけではありません。小さなお子さんがいる場合は目が離せません。

Mather Point.

一番下の地図の右側、赤い線の所がMather Pointです。朝日を鑑賞する場所としても有名です。

ここからはSouth Rim Trailの途中にいくつかあるビューポイントからの写真です。グランドキャニオンに行った気にはなれませんが笑

キャニオンを挟んで向こう側がNorth Rimです。North Rimは積雪の為に一年の半分だけOpenしており、ホテルも1つしかありません。

こちらはSouth Rim側、Villege内にあるホテルの一つです。South Rimは6つの宿泊施設があり、観光でメジャーなのはSouth Rimです。

特に下の地図の左側🔴の辺りにロッジやホテルが密集しています。1年前から予約しないと中々予約がとれない施設もありますので、国立公園内に宿泊希望であれば早めの計画が必要です。

私たちはRim Trailを2時間半ほど歩いたでしょうか(地図の青いルート)。そして、Market  Plazaでシャトルバスに乗り(🚌緑のルート)、Villege(地図の左側)でバスを降り、ロッジのお土産やさんなどを見て周り(🔴の辺り)、Visiter  Centerの駐車場(🚘)へ戻ってきました。これでおよそ4時間の滞在になりタイムアウト。セドナに到着する頃に沈む夕日が綺麗だったことを覚えているのでおそらく午後4時過ぎ、グランドキャニオンを後にしたと思います。およそ3ヶ月前のことでうる覚え💦

最後に

グランドキャニオンは映像では何度か見たことがありましたが、それで知ったつもりにならず見る価値のある光景です。この日はグランドキャニオンまでの距離と現地のお天気(この日は晴れ、日中の気温15℃前後)だけの情報を手にNOプランで訪れましたが、公園入り口でもらったガイドマップのお陰で初めてにしては十分楽しめました。Rim Trailを歩いた後に車で東側のビューポイントをドライブしよう、と初め話していましたが、途中何もない、街灯もない、先行車、後続車もない、しかも知らない道なので明るいうちに戻った方が良いという判断で、夕暮れまでにはセドナに戻れるようにしました。既にたくさん歩いて疲れていたこともあり、私たちにとっては十分に満足なDay Tripでした。どこへ戻るか(宿泊先)によってプランも変わって来ますね。

以上、セドナから日帰りでグランドキャニオンを楽しめるよ♪という一例でした。実際に目にして来たのですからもうグランドキャニオンを知ったつもりにはなりません。しかしながら、もう少し深く知りたいと言うのが本音です。という訳で、次は国立公園内に宿泊してキャニオンの中をトレッキングをする。グランドサークルをロードトリップする。この2つを今度はちゃんとプランを立て、叶えたいと思っています。一年後?二年後?いつになるかは未定