こんにちは。

 

 

日本から来た友人親子との“ワシントンDC一日観光”の様子は

やっと今日が最後になります。

 

 

 Oct.25, 2030

 

 

これまでは下の地図、2.. ワシントン・モニュメントから東側の3. USキャピタル、

そして北側の🔴のホワイトハウスを訪れました。

 

1.リンカーンメモリアル、2.ワシントンモニュメント、3.USキャピタル

 

 

そして既に午後5時を回っていましたが、もう少し頑張って、

2.ワシントンモニュメントから西側の3.リンカーンメモリアルへ向かって歩きます。

 

USキャピタルへは最寄駅があるので地下鉄を利用しましたが、

 

 

 

 

モールの西側へは歩くしかありません。

でも、この間に色々と見どころがあるので、元気ならば歩きましょう!

 

 

そして先ず、建物の中にいらっしゃるエイブラハム・リンカーンにご挨拶です。

 

 

 

 

 

エイブラハム・リンカーンは第16代アメリカ合衆国大統領です。

リンカーン・メモリアルの詳細はWikipediaをどうぞ。

中々興味深いですよ。

 

 

 

リンカーンが見下ろしている景色はこのブログのヘッダーに設定している景色、

リフレクティング・プール、ワシントン・メモリアルになります。

 

 

 

 

 

 

ここは人気のモニュメントなのでいつ来ても人が一杯です。

入って直ぐの右奥には小さなギフトショップ(本屋)があります。

 

 

 

そしてここからは、また2.ワシントンモニュメントに歩いて戻りながら

 

 

途中にあるコリアン戦争のモニュメント

 

 

こちらはサイトの写真です。

 

 

 

第二次世界大戦のモニュメント

 

 

 

 

 

などを見ながらメトロ駅まで戻りワシントンDC一日観光を一応予定通り終えました。

 

 

前半に訪れたところ、

 

 

です。

 

初日からハードな予定を組みましたから、皆んな歩き疲れてヘトヘトでした。

 

でも本当はね「もっと観て周りたかったんだけどなぁ」とこれは友人には言わなかったのですが、私だけがそう思っている、少し心残りな場所があります。

 

 

それでここからは、

 

その場所、ナショナルモールの南側の池「タイダル・ベイスン」(一番上の地図の🦆の部分です)を、毎年春に桜を見に訪れるので、その時の写真と一緒にご紹介します。

 

 

一日観光で周れなかったところ

 

 

 

先ず、タイダルベイスンで一際目立つ

ジェファソン・メモリアルです。

 

 

 

建物の中にはアメリカ合衆国の第3代大統領、トーマス・ジェファソンの銅像が

 

 

 

立っています。

 

 

 

次は、フランクリン・デラノ・ルーズベルト・メモリアルパークです。

 

アメリカ合衆国第32代大統領で第二次世界大戦当時の大統領です。

 

足が悪くマントの下は車椅子らしいです。愛犬と一緒。

 

 

ここは庭園になっていて、ルーズベルト大統領就任中の米国の歴史的出来事を4つの石垣に分けて表現されているそうです。長居して見入ってしまうなかなか落ち着く場所です。

 

 

最後は、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアのメモリアルです。

こちらは私が渡米した後に建てられたので比較的新しいものです。

 

 

 

キング牧師として知られていますね。

 

そして「I Have a Dream(私には夢がある)」の一節で知られる有名な演説を

リンカーンメモリアルの前で行った人物としても知られています。

 

 

ワシントンDCのナショナルモールは見どころが満載です。

 

 

余裕があれば、DC観光だけで最低2日はお勧めします。

 

 

美術館をもっとご覧になりたければ3日以上は必要でしょう。

 

 

 

これで、大人の街ワシントンDC1日観光レポートを終わります。

 

さて、次はどこへ行ったのでしょうか、お楽しみに♪