こんにちは。

 

 

 Oct.25,2023

 

まだまだ続いてます、

日本から遊びに来た友人とのワシントンDC観光のお話です。

 

スミソニアン国立自然史博物館を後にして、

 

 

 

ここも見ておきたいと言うことで

15分ほど歩き、

 

ホワイトハウスまで来ました。

 

 

表側です。

 

かなりズームで撮ってます。

 

コロナ・パンデミック前に来た時より表側も裏側からも

ホワイトハウスまでの距離が長くなった気がします。

 

この表側の前にある公園の芝生は長いことホームレスがここに滞在し、

すっかり芝生が荒らされてしまい修復され、現在も解放されていません。

 

また、

DCで頻繁に起こる講義集会やデモの対策もあり、

この距離がとられているらしいです。

 

 

ワシントン・モニュメントの写真を撮り忘れてしまい汗

 

 

これは今年、桜の季節に訪れた時の写真です。

朝7時前なのでまだ薄暗いときです。

 

現在のDCは犯罪多発、抗議集会やデモも頻繁にあり

DC郊外に住む私達だけでは敢えてDCへ行く計画は殆ど立てません。

 

我が家は桜の季節とクリスマスくらいでしょうか。

 

ということで、

ニュースでよく見る(小さな)ホワイトハウスを見て

少しガッカリさせてしまった後は、

ちょっと遅めのランチを

 

友人の娘が“アメリカのカフェに行きたい”というのが希望の一つでしたので、

おばさま(私)、探しました。

 

Tatte

 

写真はTatteのウェブサイトのものを編集。

 

ワシントンDCとボストンに展開している、ベーカリーカフェ。

 

人気?なだけあってお料理も、店員さんたちも、お店の雰囲気も気に入りました♪

 

 

そしてこのあと、順番が前後してしまいましたが

 

USキャピタルで午後3:30、

最後のツアーに参加しました。

 

その時の様子です。

 

1時間のツアーに参加後、既に午後5時近くでしたが、

「まだまだDC観光、半分しか終わってないよー」

と言う私の声に一同驚き‼️

 

そうですまだまだ続くのです。

この日は2万歩以上歩きました。

 

正直、日程が十分にあれば、2日に分けて行くべきでした。